Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

誰もが知っているバンドを誰も知らない感じで話す

 

今週日曜(9月9日)!!

あの3人組が帰ってくるで!

 

邦ロック好きなら3人組って言われるとそれだけでビビッとくるやろ!

そう、

 

Hi-STANDARD!!!

 

 

今日は今現在の邦ロック界、

その全てを作ったと言っても過言ではない3人組について語るで!

 

 

1.計り知れない影響力

 

例えば、好きな日本の好きなロックバンド一つ上げてみると、

そのルーツのほとんどはHi-STANDARDにつながる。

女の子に大人気のあのバンドや、

男の子が暴れる口実にしてるようなあのバンド。

 

基をたどればほぼほぼHi-STANDARD。

いやマジやで!すごない!?

 

例えば今大人気のWANIMA。

もともとPIZZA OF DEATHていうHi-STANDARDのギタリストである

横山健が社長を務めるレーベルからCDを出してる。

 

10-FEETもそう。

10-FEETはHi-STANDARDがいなければ存在しないとも言ってる。

 

他にもSiM、HEY-SMITH、04 Limited Sazabys、などなどHi-STANDARDの影響を公言してるバンドはバリ多い。

いや、てか全く影響受けてないバンドなんて存在すんの?レベル。

 

 

俺はゴリッゴリの素人やから

音楽性のどうとかはうまく口には出来ないけど

Hi-STANDARDが出す”音”に影響されたバンドはめちゃめちゃ多い。

 

知らんけど。

 

2.爆発的セールス

 

Hi-STANDARDは昔も今もメジャーレーベルには一切所属していない。

にも関わらず爆売れした。

 

 

 

いや、これがどれだけすごいことかわかってる!?

Hi-STANDARD全盛て今から20年くらい前やけど

そん時って、TwitterやFBは当然やけど

そもそも携帯自体なかってんで!?

 

それに加えてメジャーレーベルちゃうし

CMとかに出てないのに『Making the road』ていうアルバムは国内外で100万枚売れた。

 

口コミとCDの又貸しとかだけで100万枚売れるてある??

ホンマにバケモン。

 

ちなみにその年一番売れたアルバムは宇多田ヒカルのアルバムで

 

 

 

 

600万枚売れた。 

 

 

うぇ〜い。

 

 

 

 

2016年に発売した

『ANOTHER STARTING LINE』

 

これは逆に今の時代考えられない

ゲリラ販売で販売初日10万セールス。

 

この数、もちろんすごいけどこのCD、実はCDショップ販売のみで当初売り出された。

まぁ後から配信もされたわけやけど。

 

つまり、ゲリラ販売の初日に10万人がCDショップにCDを買いに行ったのよ。

もうね、泣けるよね。

 

2014年から音楽聴きだした俺にとってHi-STANDARDて半分神話みたいなもんやったから。

まさか新曲聴けるなんてて思った。

 

リアルタイムで追っかけてた人からすると

そら会社早退して買いに行くわと。

 

3.圧倒的先駆者

 

もちろん音やセールスだけじゃない。

まだある。

 

Hi-STANDARDは今じゃ当たり前に行われているアーティスト物販を始めたらしいし

当時(Hi-STANDARDは1991年結成)から積極的に海外に売り込んでたらしいし。

 

とにかく今当たり前に行われていることが

Hi-STANDARDが始めたことってのはちょこちょこある。

 

そして、お待たせしましたAIRJAM

 

アーティスト主催のフェスの先駆け。

 

 

04 Limited Sazabysの『YON FES』

SiMの『DEAD POP FESTIVAL』

HEY-SMITHの『HAZIKETEMAZARE』  

10-FEETの『京都大作戦』

 

他にも最近はいろいろとあるけどその元祖が『AIRJAM』

 

97年から始まって今まで6回開催されてるこのフェス。

特に97~00に活躍してたアーティストは『AIRJAM世代』なんて言われたりする一大イベント。

 

いや、もはや伝説のフェス。

 

MAN WITH A MISSIONなんかは『1997』て曲でAIRJAMのことを歌ってたりする。

今活躍してるバンドのメンバーがキッズの頃、

AIRJAMに行ってたて考えるとその凄さがわかるというか、

感慨深いよな。

 

2016は俺も見に行ったけど

もちろんHi-STANDARDのライブは圧巻やった。

おっさんおばさんが飛んだり跳ねたりラジバンダリ。

めちゃめちゃ激しくてピースフルなステージ。

 

でもそれと同じくらい印象に残ったんが

HAWAIIAN6、畑野さんのMC。

会場で泣いてる人いないんちゃうかてくらい熱いMC やった。

「ただあの人らに呼ばれてみたかった」て言葉がめちゃめちゃ刺さった。

 

そんなAIRJAMがついに、

18年ぶりにマリンスタジアムに帰ってくる。。。

 

見に行くで俺は!

どんな伝説が待っているのか!

もうドキドキしてる。