Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

Ken Yokoyama 『SONGS OF THE LIVING DEAD』知らん曲ばっかでウケる

 

f:id:kurodaaaaa:20181014185633j:plain

先日発売されたKen Yokoyam『SONGS OF THE LIVING DEAD』

2004年〜2018年に発表された曲のセルフコンピレーションアルバム

 

なんかよう分からんけど要するに上記期間の

アルバム収録されてない曲とか

昔のメンバーのままいろんな曲が入っとるアルバム

 

再録?とはちょっと違うんかな

知らんけど

 

そもそも俺はハイスタの横山健より

Ken Yokoyamaの印象が強くて

馴染み深かった

 

まぁそんな話はさておき

買ったし聴いたし良かったし例のごとく3曲ピックアップして

レビューしていきたいと思うよ!

 

 

01.I Fell For You,Fuck You

アルバム一発目の曲にして新曲

アルバム発表に先立ってYoutubeでMVが発表されたし

聴いてる人も多いと思う

 

んで、

このアルバム歌詞カードの他に

どの曲がどう言う意図でどこでいつ発表されたとか

その時のメンバーは誰とかってデータが載ってる紙が入ってる

 

そこにはKen Bandの2ビートというイメージに反して8ビートのポップパンクができたと書かれていた

残念ながら俺の知識ではビートの違いが分からないけど

言われたらなんとなくテンポが違う…のか?って感じ

 

内容は『悔しいけどお前が好きなんだよ!』って曲で

ちょうど『Dream Of You』に近い

Dream Of Youもアルバム1曲目やったし

 

個人的にこのアルバムで一番好きな曲やな

めちゃめちゃ耳に残る

特に歌い出し

ついつい仕事中も口ずさんでしまう

 

そんな耳あたりの良い爽やかな曲

一つ疑問があるとすれば

 

MVで眼鏡の少年に健さん

「マ◯コ」って言ってる?

コメント欄もそんな事書かれてたし

 

Dream Of Youに続く『ち◯こマ◯コの歌』なのかもしれん

 

I Fell For You, Fuck You

I Fell For You, Fuck You

  • Ken Yokoyama
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Dream Of You

Dream Of You

  • Ken Yokoyama
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

11.Sayonara Hotel

スカパラとコラボした『さよならホテル』のKen Band版

こんだけテンポとか違ったら俺でも分かるんやけどなぁ

 

恥ずかしながらスカパラ版と歌詞の内容が違うという事は今の今まで分からなかった

健さん曰く

「スカパラ版は大人のラブソング、Ken Band版は青臭い少年のラブソング」

との事

 

二つを見比べた俺の感想は

「スカパラ版をわかりやすくしたのがKen Band版」

せやねん

ウチはアホやねん

歌詞の深読みなんてできない私にはこれが限界

 

で、

曲に関してなんやけど

スカパラ版のように初めこそゆったりって感じやねんけど

最後はKen Bandて感じでテンポがグワっと上がる

そこがなんとも気持ちい

 

二つの曲と歌詞を聴き比べて見比べて

いかにウチがアホなんかを確かめて見るのも面白いで

 

 

Sayonara Hotel

Sayonara Hotel

  • Ken Yokoyama
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
さよならホテル

さよならホテル

  • 東京スカパラダイスオーケストラ feat. Ken Yokoyama
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

14.Dead At Budokan

この曲はタイトルを見て分かる通り

2008、2016年に行われた武道館公演に関しての曲

厳密に言えば1回目が決まった時の気持ちを歌った曲

 

んで、

なんで『Dead At Budokan』なのか

それについても書かれてる

 

俺が思う武道館の位置付けって

そのバンドが大きくなるための通過点なんやけど

健さんは違うみたい

やっぱ特別な舞台なんやなって改めて思う

 

歌詞も喜びに溢れてなんか少年のように

はしゃいでる感じが伝わってくる

なんかの奇跡が起こって『Dead At Budokan Returns2』みたいなんができて

幸運にも見に行くことができたら印象変わるんやろうな

 

実際行った人もそうやと思う

なので僕はこれからDVDで見ようと思います

Dead At Budokan Returns

 

 

Dead At Budokan

Dead At Budokan

  • Ken Yokoyama
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

おわり

今回のアルバム

Ken Bandとしては6.5枚目のアルバムという事らしい

なんでかは買って見て見たらええと思う

 

んで

やっぱにわかファンの俺からすると

知らん曲ばっか

最初から追ってる人は

「あぁ〜こんな曲出してたなぁ」とかって

楽しみ方もできると思う

 

Ken Bandはホンマにいろんなとこに曲出してるんやなぁて

改めて実感した

 

好きなバンドですらこの程度の知識量

俺が知らんだけで世の中まだまだまだまだ良い曲があるんや思うと

ワクワクすると同時に

もっとアンテナ広げようと思った

 

 

こっからタワレコの購入ページに飛べるで!

 

その他Ken Yokoyama関連商品はこっから!

 

ひまやったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てってや

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain