Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

超自然体バンド PAN

f:id:kurodaaaaa:20190204200726j:plain

 この世界に産まれた 産まれた 僕はたまご

たまたま産まれた訳じゃない たまたまたまご

「僕はたまごだよ キミに会うために産まれてきたんだ キミに」

 

どうやろか

いや、どうやろかもクソもない。急にどうやろかって何って話

 

遅れました

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

上の歌詞は今尚バリバリ活動中の大阪のロックバンドPANの『たまごのうた』から取った歌詞だ。決してNHK教育「みんなのうた」から持ってきた訳じゃない

 

今日は意外とまだ書いてなかったPANの紹介記事を書いてこうと思う

 

 

元気がでまっせ

辛い時悲しい時、音楽に救いの手を求める人は多いと思う。あの曲聞いたら元気でるとかそんなん

いろんなバンドにいろんな元気の出る歌があって元気の出させ方も違う

 

WANIMAなら「悲しい事なんか置いてこっち来て元気出さんね!チカラ〜!」

て感じ。文字通りアップテンポでキャッチーな曲でWANIMAの元気をぶつけられてる感じがする

 

10-FEETなら「なんや暗い顔して。嫌な事あってんなら言うてみ?聞いたるよ」

て感じ。その圧倒的な包容力、器の大きさで元気が出るまで寄り添っててくれる感じがする

 

 

さて、問題のPANはどんな曲で元気を出させてくれるのか

結論を言うとWANIMAタイプに近いと僕は思う。割と直球の元気だそうソング

ただWANIMAとちゃうのがどの曲も歌詞が単純でバカバカしい

 

上に書いたたまごのうたもそうやけどなんか小学生が書いたみたいな歌詞が多い

Z好調とかもダジャレやあんなん。ただ僕が言いたいのはPANの歌詞は低俗とかそういう意味じゃない

かっこいいこと歌ったろっていう気取った感じもなければこれは面白い曲やろという狙った感じもあんまりしない

 

言うなれば爆裂自然体なバンド

近所のおじさんて感じなライブハウスバンドの中でも突出して壁のなさがPANの良さであるように僕は思う

おっさんが楽しそうにバンドして中身があるのかないのかギリギリのラインの曲をビシバシ歌う

そんな光景を見ていると自然とこちらも元気になってくる。PANてそんなバンドやなぁと思ったり

 

 

PANのライブ

PANの名前はどこから来たのか。これは十中八九パンクロックから来ている。これは間違いない

 

追記

ブルーハーツのアルバムPANから来てる説を頂きました。そちらの方がしっくり来るんでそっちにします

 

でもPANと音だけ聞いてみんなが思い浮かべるのはパンやと思う。そう。食べる方のやつ

それでかどうかそもそもパンクからPANが来てるって前提が間違っているからかもしれんけどPANのライブでは決まって客席にパンを投げ入れるパフォーマンスがある

それがやたら上手い。無駄に上手い

そりゃそう。なんたってPANは今年活動24年目を迎えるベテランバンド。活動当初からやってるかは知らんけど20年もパンを投げ続けてる人間はおそらくPANだけ

そもそも投げるもんちゃうし

 

それが盛り上がるってわけでもないけど楽しい雰囲気ににはなる

PANの曲はゴリッゴリのパンクてわけじゃないから会場の空気もすごく過ごしやすい。いい意味で気が抜けてるのだ

そらそうや。たまごのうたでゴリゴリやられても困る。いや、それはそれでかっこいいか

 

ライブハウスに行きたいけど怖いって人はPANから入るのを僕は強くお薦めする

あの緩さが癖になるはずである

 

 

メンバーほんまにただのおっさん

メンバーはほんまにただのおっさん。これに尽きる

同じバンドを24年続けるって並大抵の事ではない。それをやってのけるだけで十分にレジェンド

なのにPANのメンバーはそれを気取ったりイキったりは全くしない

 

そんなスゲェバンドしてるのに未だに物販に立ったりフェスでゲリラライブしたり出店に普通に立ってたりする

もうほんまにただのおっさん。ただの近所のおっさん

それがとても心地よくてかっこいいのだ

 

友達に聞いた話によると

出待ちファンにも神対応。いや神対応ていうんかな

友達に話しかけるような感覚らしい

 

気の抜けたライブに気の抜けたパフォーマンス、気の抜けたメンバー

そんな超自然体バンドがPANなのだ

 

 

おわり

24年活動してまっっっっったくブレないPAN

そんなPANが映画を撮影したのだ

 

ファンにも人気の「想像だけで素晴らしいんだ」を題材にした青春映画ということらしい

 

きっと気の抜けた、最後に泣けるような映画になっていると思う

僕も観に行くと思うのでその時改めて感想を書こうと思います

 

とにかく親しみやすいバンド、PAN

お薦めなんでぜひ聴いてください。感じてください。楽しんでください

 

 

 

天然酵母パン 12個セット

天然酵母パン 12個セット

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで! 

 

その他PAN関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰もが知ってるバンドを誰も知らない感じで話すカテゴリも見てってくれ〜!

f:id:kurodaaaaa:20181013214548j:plain

 

合わせて読んでくれ〜