Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

真のロックンローラー或いはロックの体現者 サンボマスター

f:id:kurodaaaaa:20181118212032j:plain

 

全国9人のくろファンの皆様

こんばんはくろです(@cro_cro_cro_cro

 

今日紹介するバンド

サンボマスター

貴方はサンボマスターを

『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』の人

としてしか思ってないんじゃなかろうか

 

チョット待ってぇ〜

自分それ人生半分損してるわぁ〜

 

彼らの音楽、ライブ

是非生で体感して欲しい

そして五感で感じて欲しい

サンボマスターの凄みを

 

今日はちょっとでもそんな人を増やしたいと思い

PCをカタカタしてる次第であります

 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(アルバムバージョン)

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(アルバムバージョン)

  • サンボマスター
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

泥臭いライブ

断言しよう

サンボマスターのライブに華やかさなんてものは

一切ない

 

泥臭いライブがサンボマスター、でもそれがたまらなくかっこいい

泥臭いとは言い換えれば飾らないということ

飾らないかっこよさに関して今の邦ロック界においてサンボマスターに勝てるバンドなんて数えるほどしかいいひん

 

そして泥臭くかっこいいライブをするからこそ

サンボマスターのライブはファンの心に雪崩式ブレーンバスターの如く深く突き刺さる

間奏中にもメッセージを発信し続ける、それこそ歌が始まってもお構いなしに山口さんは叫び続ける

 

何をって?

 

愛と平和

 

 

 

 

 

ではない

その時々で山口さんが気に入ってる5文字ほどの言葉

 

以前COUNTDOWN JAPAN年越し1発目の深夜で観たサンボマスターは

「獅子舞頼み!獅子舞頼み!獅子舞頼み!」

て言うてたし

 

京都大作戦で観たときは

「二度漬け!二度漬け!二度漬け!」

て言うてた

 

これが最高に盛り上がるし皆で連呼しまくる

サンボマスターは客の煽りもめちゃくちゃにうまい

客との距離もべらぼうに近いバンドやと思う

 

お決まりとしては

「まだまだアホになれる人〜!!!」

ってよく煽ってくる

 

そんなん言われたらなるしか無いやん

アホに

 

結果サンボマスターのライブにはアホしか居てへん

皆ただただ音を楽しむ最高にピースフルなライブを繰り広げる

アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ

 

なんてアホになってたら山口さんのMCで全員雷に打たれる訳や

「俺はアンタたちのこと愛してるから俺はアンタたちのこと愛してるから」

「だから死んでほしくねんだだから死んでほしくねんだ」

早口で繰り返し繰り返し囁くのが山口さんのMC

 

 

 

 

 

 

 

 

だったらゆっくり1回言えばいいのに

 

 

違う違う違う

バカか君は、そういうことじゃない

 

早口で何度も繰り返すMC

田舎の少年が緊張しながら皆の前で喋ってる感も相まってより心に届く

 

アホと感動の温度差

コレこそサンボマスターのライブの真髄や思う

サンボマスターのライブでハズレは引いたこと無い

が、サンボマスターのライブを観た夜

布団に入って毎回思うことがある

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞頼みって何?どゆこと?

毎回ライブで連呼させられるその時々のフレーズ、あれに意味は恐らくない

 

 

丸裸な歌詞

飾らない事を狙っているのかそもそも飾れないのかについては専門家の知識が必要な部分ではあるけど

サンボマスターは歌詞についても全く飾らない

 

『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』

『ミラクルをキミと起こしたいんです』

『できっこないをやらなくちゃ』

 

どれもサンボマスターの定番曲

100%ライブで盛り上がる曲達やけどタイトルを見ても飾ってない事がわかる思う

曲聞く前からタイトルだけで中身が分かってしまう正に丸裸

 

例えばマンガの『ONEPIECE』、『NARUTO』、『BLEACH』

それぞれタイトルだけで中身が分かるか?全く分からん

これらのタイトルをサンボマスター風に直すとそれぞれ

『俺は宝物を探しに行くんだぜ』

『里で一番偉い忍者になりたいんです』

『できっこないをやらなくちゃ』

 

 

 

 

 

 

いや、滑った事は分かる

分かってるから何も言わないで欲しい

むしろ自信満々にニヤけながらPCをカタカタしてた数秒前の自分が怖い

 

話がそれてしまったけどそれだけ何も飾らない訳やサンボマスターは

ここまでタイトルのことしか言うてないけど中身も飾らん

 

歌詞の内容は直球な応援歌が多い

それもひたすらに泥臭く暑苦しい

 

『できっこないをやらなくちゃ』でも

君は今 逃げたいっていうけど

それが本音なのかい

僕にはそうは思えないよ

 

君ならできない事だって

出来るんだ本当さ ウソじゃないよ

 

暑苦しい応援歌やぁ〜

サンボマスターはこんな応援歌がめちゃくちゃ多い

希望を捨てるなだとか君が希望だみたいな内容

 

それを恥ずかしげもなく歌い切る

サンボマスターの心意気、素直さ、まっすぐさ

ここに痺れる憧れる!

 

元気のなくなった時、一歩が踏み出せない時

サンボマスターは必ず力をくれる 

ミラクルをキミとおこしたいんです

ミラクルをキミとおこしたいんです

  • サンボマスター
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
できっこないを やらなくちゃ

できっこないを やらなくちゃ

  • サンボマスター
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

おわり

とまぁこんな感じでサンボマスターを紹介した

ホントはもっと書きたいこととかあるけど

文字数的にこれくらいにすることにすることに決めた

 

とにかく

メジャーすぎて距離置いてる人

なんか今更ええかなって思ってる人

世界は〜だけやと思ってる人

 

こんなブログ読んでる暇あったらサンボマスターを聞いてください感じてください楽しんでください

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

その他サンボマスター関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰もが知ってるバンドを誰も知らない感じで話すカテゴリも見てって!

f:id:kurodaaaaa:20181013231204j:plain