Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

関西ロック界て今熱くない?そうでもない?

f:id:kurodaaaaa:20181217214734j:plain


 

2018年現在、邦ロック界は関西が熱い

 

今日の記事は上の19文字に全ての内容が集約されてるから理解できて読まなくてもいいやって人は何度も我がブログのURLを踏んでPV数の貢献をし、サイトパワーを高める肥やしになっていただければと、そのように思とります

 

 

 

繰り返しになるけど関西のロック界が今、未だかつてないほど熱い

 

関西が熱くなっているのは2014年まで遡る

2014年まで遡るというか俺が音楽を聴き始めたのがこの時期やしこれ以上遡れないのでよろしくどうぞ 

この年、俺が音楽を聴き始めたこの年に最も勢いのあったバンドはKANA-BOONとキュウソネコカミやと思う

 

前年にバンド初の全国流通版を出してタワレコデイリー2位。2014年にはNARUTOのオープニングも勤める事になって正に飛ぶ鳥落とす勢いやったKANA-BOON。この情報は今調べた

この年メジャー1stアルバムを発表、KANA-BOONの半歩後ろから確実にファンと動員を増やしとったキュウソネコカミ。この情報も今調べた

 

この2バンド。KANA-BOONは大阪、キュウソネコカミは兵庫とそれぞれ関西のバンド。キュウソネコカミの代表曲「DQNになりたい、40代で死にたい」はドン・キホーテ西宮店の曲。中高で西宮に住んでた俺は知ってるけどあのドンキはマジでDQNが多かった

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATIONにがっつり影響を受け、4つ打ち(なんかノリノリになれるリズム)を刻み見事に流行にバチコリ乗ったこの年のロックを象徴するかのようなKANA-BOON

自分たちにルーツは無いと言い張り今までになかったような切り込み方の歌詞を武器に若者の心を掴み、ライブパフォーマンスではオーディエンスの爆笑をかっさらったキュウソネコカミ

今ではメインステージが当たり前のこの2バンドが上り詰めたかどうかって時が2014年

 

 

それからそれから

この年にはすでに頭角を出していたWANIMA

WANIMAの快進撃は言わずもがな。かつてのHi-STANDARD、MONGOL800と同等かそれ以上の登り方を見せている。Hi-STANDARDもMONGOL800もリアルタイムでは知らんから憶測になるけど。多分同じ熱量やろ。知らんけど

2014年は熱を溜めてる時期、2015年からはもう手がつけられないような大爆発を見せた

わかるで。WANIMAは熊本のバンドや言いたいんやろう。西日本ではあるけど関西圏ではないぞと

そうです。関西圏とは関係ありません

 

ただ、そのWANIMAの大快進撃の影に身を潜ませながらちょうど同じ時期に各フェスに出演。主催者の予想をを悉く覆し、入場規制を連発しまくったバンドが存在したのをご存知だろうか

そう、ヤバイTシャツ屋さんだ

Twitterでちょっと話題になった「出れんの!?サマソニ!?」人気投票で出演バンドを決めるこの企画でヤバTがサマソニ出演を決めたのが2015年

ヤバTの快進撃もちょうどこの頃から始まったように思う

 

今では曲を聴かない日が無いというのは過言やけど、日本全国の人々にその名を知らしめたというのはさすがに過言のヤバT

NHKタイアップ、映画タイアップと伸び代をまだまだ残すヤバTも大阪のバンド

またも関西

 

さらに長年の夢であるHi-STANDARDとの対バン、先日kenバンドのツアーファイナルでまたも対バンに呼ばれその大役を果たした。「夢は死なへん」という言葉を自らの行動で証明し続けるDizzy Sunfist

Dizzyは確実に2019年爆発する。知らんけど。俺はそう思てる

 

 

KANA-BOON、キュウソネコカミ、ヤバイTシャツ屋さん、Dizzy Sunfist

どれも関西のバンド。関西のバンド今熱くね?やばくね?

 

 

関西のロックは何もバンドだけが熱いというわけじゃ無い。バンドだけが、熱いわけじゃない

フェスも熱い

 

アーティスト発表前から熾烈なチケット争いが繰り広げられる京都大作戦

癒着フェスとしてお馴染み毎年エゲツない偏りを見せるHAZIKETEMAZARE

堺のおっさんたちの宴、間違いなくブチ上がれる(はず)SAKAI MEATING

冬の風物詩、芸人も出るなんでもありの暴走特急ポルノ超特急

 

全部関西のフェス

もちろん今はフェスブーム。関東でも大型フェスは山ほどある。でも関東のフェスは全方位すぎていまいちパンチに欠けるイメージ

DEAD POP FESTiVAL、サマーキャンプ、氣志團万博はアーティスト発表前から行こうと思えるけどそれ以外のフェスはアーティスト次第で行くの決めようかなって印象

 

関西のフェスはアチアチなのだ

 

 

 

どう?関西ロック

熱くね?

ここからは完全に俺の憶測、予想、偏見になるけど

フェスはともかくとして若手バンドが関西で勢いがあるのは10-FEETの功績がでかいと思う

 

AIRJAMを見てバンドを始めたかつての少年が今の10-FEET、ホルモン、MWAM、ELLEGARDENとか多分その年代のバンド

関東勢が多い。仮にこの世代をAIRJAMキッズ世代と言うなれば京都大作戦キッズ世代が今のヤバTとかその辺の年代のバンドになると思う

地元関西で全国的に有名な激アツフェスも開催されればそれに憧れるキッズも増えるというのが常

 

全く関係の無い話かもしれ無いけど京都大作戦と今の関西ロック界は何か関係があるように思うし

もしあったら嬉しいという感想でした

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てや!

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain