Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

ライブの服装で決める楽しい偏見講座

 

 

f:id:kurodaaaaa:20190110211601j:plain

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

今日は僕の独断と偏見でライブやフェス会場にいる人を服装だけで分析したった

ライブに今まで行った事ないってライブ童貞、フェスヴァージンはこれを読んで少しでも参考にするなり

ライブに行きなれてる人はこれを読んで友達同士で大いに蔑むなり共感するなり通報するなりしてもらえれば思います

 

じゃぁ前置きもほどほどに本題へ参りましょう

なお各項目にある危険度とは激しい楽しみ方をするか否かって話

コイツおったら迷惑やで!って指標ではないので悪しからず

 

 

ジャケット着用君

f:id:kurodaaaaa:20190110200113j:plain

そんな奴いるのかと突っ込みが聞こえてきそうやけど居てる

僕は数回目撃した。さすがにライブハウスでは観た事ないけどフェスにたまにいるジャケット着用君

その正体は間違いなく『フェスがなんなのかよく分からずに彼女に言われるがままきた子』

その為ライブの乗り方は勿論の事、ライブにきた事もないTHE初心者

このフェスでジャケット着用君から進化するかもしれない。会場で見かけたらとても暑そうにしている彼にポカリでも買ったったらええんちゃいまっかのう!

 

危険度・・・☆☆☆☆☆

 

 

全身ユニクロ君

f:id:kurodaaaaa:20190110201101j:plain

全身ユニクロもしくはスポーツ用品以外のカジュアルファッションで参戦する子

フェスやライブでちょこちょこ見かける

「あのバンドうちの近くでライブするやん!でもグッズ持ってへんし何着ていったらええねやろ。とりあえず動きやすい服装で行ったらええか!」って子がこの服装でくる

ライブにハマる可能性も高いこの子達。勿論初心者が多い為、SiMの『GUN SHOTS』とかかかるとモジモジしながらモンキーダンスしがち。見ててホッコリする

 

危険度・・・★☆☆☆☆

 

 

ディッキー族

f:id:kurodaaaaa:20190110202259j:plain

でぃっきいちぞくではない。でぃっきーぞく

ライブキッズと呼ばれる人は大体この格好。ディッキーズのズボンを履いてる子は滅茶滅茶多い。おそらく最大派閥。ネットで見かけるキッズの迷惑行為をしてるのも大体ディッキー履いてたりして一部で煙たがれてるけど僕もディッキー履く。楽チンやから

サークルモッシュで走るのも、サビ前で肩車の上に来るのも、ライブ終わり集合写真撮るのも大体ディッキー族。彼らのカバンには死ぬほどラバーバンド付いてる。千手観音かよ

キュウソファンの女の子は100%ディッキー。黒色のキュウソTシャツに原色ディッキー履いて、長めのソックスにVANS履いて、ショートカットで両手にラババン付けてる

 

危険度・・・★★☆☆☆〜★★★★☆

ディッキー族は数が多い。見かけたらきてるバンドTを見て「この子暴れそうやなぁ」って判断してくれればと思う

 

 

同一色君

f:id:kurodaaaaa:20190110203702j:plain

ディッキー族の派生型

全身同じ色の服でコーディネイトされているディッキー族。大体原色でコーディネイトしてる

群れていることが殆どで仲間内でヒーロー戦隊のように色がばらけてる場合もあれば仲間みんな同じ色の場合もある

彼らはライブハウスには出没しない。フェスに出没する。ロッキンとかラブシャとかメトロックとかメディア寄りのフェスに出没する

仲間内でサークル作ったりモッシュしたり、ライブをBGMにしがち。楽しそうでなにより。いい思い出になりそう

なお仲間で色揃えるときは緑か紫

 

危険度・・・★☆☆☆☆

 

 

大作戦君

f:id:kurodaaaaa:20190110204802j:plain

パンツがディッキーならTシャツの最大派閥は間違いなく京都大作戦のTシャツを着てる人達

日本中どこのフェス、どこのライブハウスに行っても10人は少なくともいる

10-FEETが出るフェスやライブなら当然その数も増えるけど10-FEETが出てないやつでも一定数いる。どんだけ愛されてんねん

僕も服装迷ったらとりあえずディッキー大作戦君になる。これを見てるあなたも生まれて初めて行くフェスで服装浮くのが嫌ならとりあえずディッキー大作戦君になろう。なんとなく行き慣れてる感出るから

でもその服装でなくてもUSJで暴れてはいけない

 

危険度・・・★★★☆☆

 

 

ピザ君

f:id:kurodaaaaa:20190110210237j:plain

デブって意味じゃない。日本を代表するインディースレーベルPIZZA OF DEATHのロゴが背中に入ってる人達の事を指す

ピザ所属のバンドはどれもワッショイでヒャッハーなバンドばかり。そんなバンドのライブに行きなれてる人がピザのTシャツを着る

ダイブするわ激しくぶつかるわライブハウスのノリをフェスに持ち込んでくる熱き人々

これと同様にFAT RECORDSのロゴが背中に入ってる人、サタニックカーニバルのTシャツを着てる人もなかなかにアグレッシブなノリ方するから気をつけよう

 

危険度・・・★★★★★

 

 

全神ユニクロ君

f:id:kurodaaaaa:20190110211039j:plain

全身ユニクロ君の上位互換というかなんというか

一周回ってユニクロにたどり着いた阿修羅

基本的に一人参加が多い。もはやグッズを身に付けてる時点で僕らは彼らの後手に周っている

人の目を気にしない、ただ目の前のライブを五感で受け止め全身で表現する歌舞伎者

見たことないダンス、見たことないステップで会場を縦横無尽に駆け回る。完全に音楽に狂わされた人

もう彼らの目にはバンドしか見えてない。彼らの世界には僕らは存在しないのだ

その姿は恐怖を超えて感動的ですらある

 

危険度・・・死

 

 

おわり

以上になります

独断と偏見で好き勝手書きました

 

色々書いたけど最初に書いた通りこの服装のやつはダメ!嫌い!って内容じゃないので

 

好きなライブは自分の好きな服装で自分の好きな楽しみ方をすればいいと思います

好き放題自由に暴れるもよし、友達とキャッキャすんのもよし、音楽聴きながら飯食うのもよし、新たなバンドとの出会いを楽しむもよし

 

ライブ会場は何も決まりがない自由な場所であるべきと僕は思います

 

喧嘩と痴漢さえしなければあとは自由

 

 

今年も夏が楽しみやでな!

 

 

[ディッキーズ] ショートパンツ 42283 イングリッシュレッド US 28-(日本サイズS相当)

[ディッキーズ] ショートパンツ 42283 イングリッシュレッド US 28-(日本サイズS相当)

 

 

 

暇やったら他のくろ的音楽の楽しみ方フォルダも見てってな!

f:id:kurodaaaaa:20181023221819j:plain

 

合わせて読んでくれ〜