Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

WANIMAは変わってしまったのか

f:id:kurodaaaaa:20190129221512j:plain

 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

先日WANIMAが新CDを発売すると発表した!タイトルは『Good job!!』

ドラマの主題歌にもなった『アゲイン』を含めた3曲に加え、初回盤では未発表曲のアコースティックver.を収録

購入特典はステッカーで初回盤が1,600円

 

アゲイン、渚の泡沫、ANSWERがCDにJOYが初回特典にそれぞれ収録されてるて事やけど今回はワンチャン系の曲はあるんか…?

 

 

WANIMAがメジャーに移籍して2年目

WANIMAが変わったとか遠くなったと。PIZZA時代からのファンはチョコチョコ言うてるイメージがある。事務所はまだPIZZAやけど

 

で、今日はその辺思う事をダラダラ書いていこうと思う

今までWANIMAが出した音源をボ〜っと眺めながらWANIMAがどう変わってったのか

ションベンちびるくらい浅く見て行く。とりあえず発表された音源順に

(情報は全てwikipedia調べ♡)

 

 1st mini Alb "Can Not Behaved!!" 2014.10.22

1.Hey Lady 
2.雨あがり 
3.昨日の歌
4.BIG UP 
5.つづくもの
6.HOME
7.1106

 

Can Not Behaved。振舞えない、いい格好できない!て感じの意味のWANIMA記念すべき1作目

 

ワンチャン系あり、ともに系あり、しんみり聴かせる系ありの

え?これがホンマに1枚目!?って感じの爆裂名盤

すでにWANIMAが出来上がってる気がするし、完成度高すぎる1枚

 

BIG UPが個人的には一番好き

今でもド定番、安定の1曲 

 

 

1st Sin "Think That..." 2015.08.05

1.終わりのはじまり

2.いいから

3.HOPE

4.TRACE

 『いいから』、『TRACE』といった今でも人気の初期の名曲がもうすでに出来上がってる事にまずビビる

ワンチャン系1曲、 ほか3曲はいずれも今のWANIMAのようなど直球の元気ソングてわけじゃないけど応援系、寄り添う系の曲

 

個人的には『HOPE』が結構好き。この曲聴いたら64マリオカートのモーモー牧場思い出すんやけど僕だけ?

 

 

1st Alb "Are You Coming?" 2015.11.04

1.ここから 
2.夏の面影 
3.いつもの流れ
4.Japanese Pride
5.SLOW
6.TRACE
7.1CHANCE
8.リベンジ
9.いいから
10.Hey yo...
11.エル
12.THANX
13.また逢える日まで

キテる?て1枚目のアルバム

キテるも何もこの時すでに大爆発しとった

 

スペシャでプッシュされ、フェスビッチと化したこの時のWANIMA

このアルバムでもワンチャン系はしっかり入っとる

初期の初期から名曲で定番曲やった『THANX』の音源化に湧いたのも良い思い出

 

Can not 〜がミニとはいえこのクオリティのアルバムを1年のうちに2枚出せるWANIMAの恐ろしさったらよ

あれよあれよとでかくなって手がつけられなくなっていった印象が残る 

 

 

2nd Sin "JUICE UP!!" 2016.08.03

1.ともに 
2.オドルヨル
3.切手のないおくりもの
4.For You 

PIZZA OF DEATHから出した最後の音源

For Youはあんまりフューチャーされないけどめちゃめちゃ名曲

 

ツアーの時に歌ってて

 信じて よかった

こんな日が 来るなんて

この部分はまさに今のWANIMAの本音なんやろなって泣いた記憶がある

ただ、

時を超えて 約束の街へ

合言葉は またどこかで

この部分

 

約束の街って決めてんからまたどこかちゃうくて

約束の街で会ったらええやん

 

って思った

 

オドルヨルの

鼻の下伸びたらエレファント

の部分も

 

鼻が伸びたらエレファントやけど鼻の下伸びてもエレファントにはならんやろ

 

って思った

 

『ともに』『オドルヨル』 といった今のWANIMAを代表するキラーチューンが入ってるのもこのシングル

 

PIZZA最後の音源。そのことを象徴する曲は入ってないけど。入ってないってか僕がアホすぎてわからんだけかもやけどここから方向性というか3人を全面的に出すようになったなぁって印象

 

あとライブ始まりの

ワァ〜〜〜〜〜ニィ〜〜ンマァ〜〜〜〜〜

ピィ〜ザ オ〜〜ブ デェ〜〜〜エエエ〜ス

ワァ〜〜〜〜〜ニィ〜〜ンマァ〜〜〜〜〜

みたいな前口上もうしないの?

 

移籍直後とかはピザの部分を地名とかにしてたんやけど

あれももうしないの?

 

あれ好きやってんけどなぁ

 

 

3rd Sin "Gotta Go!!" 2017.05.17

1.CHARM
2.ララバイ
3.これだけは

 メジャー移籍第1弾

『行かないと』と名付けられたこのシングル

メジャーに対してなのかメディアに対してなのか

 

収録3曲は全部CMでも起用されここから一気に一般層にまでWANIMAの知名度が広がったように思う

ついこの間までライブハウスを活動の主軸に多いていたパンクロックバンドが日本中の人に知られるようになった。なんとも言えない不思議な感覚

 

 

 

2nd Alb "Everybody!!" 2018.01.17

1.JUICE UP!!のテーマ
2.OLE!!
3.シグナル
4.CHEEKY
5.ヒューマン
6.花火
7.サブマリン
8.CHARM
9.ANCHOR
10.やってみよう
11.エム
12.SNOW
13.ともに
14.Everybody!!

 

メットライフドーム2DAYSでファイナル大成功を収めたEverybody!!

明るい応援歌が増えてきてる印象やけど『CHEEKY』『サブマリン』といったワンチャン系もしっかり収録されてるこれまたエグい完成度を誇る名盤

 

 

WANIMAが変わったんじゃない!!! WANIMAを見るファンの目が変わったんだ!!!

「ワンチャン系の曲作らなくなった」

「応援歌ばっかり」

「当たり障りのないWANIMA」

 

そんな声をちょこちょこ聞くようになったけど結論はこうや

WANIMAは何も変わっていない

強いて言うならグッズがちょい、いや結構ダサくなったことくらい

(ワンチャンナイトのグッズはなかなかかっこよかったけど)

あと客層ががっつり変わったくらいかな?

それに合わせてライブ演出とかも多少変わった

 

出す音源には昔から1~2曲ワンチャン系がずっと入ってるし

なんならエビバデは多いくらい

CMとかのタイアップが増えて応援系の曲の印象が強くなったことは確かやけど

配分としては昔から何も変わってないというのが僕の結論

 

 

ニューシングル「Good job!!」

どんな曲が入ってるのか今から楽しみなのである

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

      

 

その他WANIMA関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てや!

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain

 

合わせて読んでくれ〜