Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

最高のベースヒーローKenKenへ一方的に愛を語る記事

f:id:kurodaaaaa:20190219201324j:plain

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

個人的に思うことがある

邦ロックというジャンルにおいて最高の敬称は『ヒーロー』

 

うん

邦ロック界においてヒーローと呼ばれる人はそう多くない

パンクヒーローと言えば?横山健?難波章浩?恒岡章?

ギターヒーロと言えば?

 

ヒーローというだけで個々に思い浮かべる人がいると思う

洋楽は知らんけどなんで邦ロックに置いて特に影響の強いアーティストやバンドそのものをヒーローと呼ぶのか

それはファンにとって憧れの存在であると同時に辛い時に助けてくれる、まさにヒーローやからかも知れん

 

ヒーローと呼ばれる人達の中にいて

特に異次元の活躍を見せる現役のベーシストが存在する事をあなたは知っているだろうか

そう

 

SUPER BASE HERO KenKen 

 

今日は邦ロック界の宝、日本の奇跡、現代に蘇った古の妖怪KenKenの凄さについて

書いていこうと思う

 

 

 所属バンドの多さ

ERK EGGPLANT(2001年 - 2004年)
SUPER Goooooood!(2002年 - ) - 高田エージ率いる総勢28人の大所帯バンド
二枚舌(2002年 - ) - ATSUSHI(G,Vo)=番長、D.I.E.(Key)=主任、スティーブ・エトウ(Perc)=監督、KenKen(B)=若
STARS(2002年 - 2004年) - 鮫島巧(G)、U-TA★ROCK(Vo)、川野直輝(Dr)と組んだバンド
Screaming Soul Hill(2005年)
SHAG - SUGIZOのバンド
RIZE(2006年4月 - )
KENKEN of INVADERS - KenKenのソロ活動のバンド
TORCERSE(トルセルセ) - 実兄である金子ノブアキとのユニット
SPEEDER-X(2009年 - ) - 中村達也とのセッションユニット
FUZZY CONTROL - 結成時のメンバーであったが諸事情で脱退している。
Dragon Ash - サポートメンバー[7]。馬場育三が療養中および逝去後、ライブやレコーディングに参加している。
LIFE IS GROOVE - 2013年結成のスピードファンクバンド。KenKen(B,Vo)、ムッシュかまやつ(G,Vo)、山岸竜之介(G,Vo)[8]
獄門島一家(2013年 - ) - アヴちゃん(Vo)、長岡亮介(G)、中村達也(Dr)、KenKen(B)         

 

wikipediaより引用

 

はい。バケモン。おつかれっした〜

 

もうフィクションが過ぎる

小学生が作った妄想無敵キャラかな?ってなる壊れっぷり

この中でも読者の皆んながフェスや対バンで一度や二度観たことあると思うのが

RIZEとDragon Ashやと思う

RIZEは京都大作戦で客を死ぬほどステージに上げたイカれたバンド

Dragon Ashはダンサー2人を要する少し風変わりなミクスチャーロックバンド

ご存知の通りどちらも大型フェスのメインステージにポンポコ出るようなモンスターバンド

 その二つのバンドでベースを務めてるだけでもすごい

 

余談やけど

RIZEのGt/Vo.JESSEはThe BONEZてモンスターバンドでもGt/Voしてるし

Drの金子ノブアキは俳優としても活躍してたりで多彩過ぎる

 

さて、RIZEとDragon Ash

ファン層も被ってたり何やりして同じフェスに出る事もあり得る

朝RIZE夜Dragon Ashって事も往往にしてあり得る

これがどんな事かわかるやろか

野球選手が朝阪神で投げて、夜巨人で投げるようなもん

大谷もドン引きの二刀流

 

はい、分かります

あなたの言いたい事

 

そんなんゲスの極み乙女とindigo la endでメインでまくってる川谷絵音と変わんないじゃん!

そういう事やろう

分かる。あの人もただの天才。バケモン

 

ただも一回見てほしい。上の所属バンド一覧

別に所属バンドが多ければ偉いって訳じゃない

別に所属バンドが大きければ偉いって訳じゃない

でもそれだけ音楽にその身を捧げてるKenKenはやっぱり偉いんじゃないかなぁって思う

 

 

去年のライジングてフェスでは5個くらい?

所属バンドが出演した

もはやKenKenフェス

 

トップバッターからトリまでKenKenでずっぱり

なんてフェスも作ろうと思えば作れる

しかしその日がKenKenの命日になる

 

一昨年その献身精神がカンストした

2017年は、RIZEとDragon Ashのふたバンドがそれぞれアニバーサリーイヤーを迎え、
アルバムリリース・アルバムツアーを行う中、170公演のステージに立ち、訪れた都市は120箇所、会場は130会場、演奏時間は350時間以上のLIVEを行い、総移動距離は60,000kmにも及ぶ活動を行なった。

 

https://lmusic.tokyo/news/13344より引用

 

 

2日に1回くらいライブしてる

移動時間、練習時間もあるて考えると一年中音楽漬けの毎日を送ってる事になる

もうマンガ。マンガよりマンガ。異次元

 

 

KenKen、一人の人間ではなく

KenKenという名のベーシスト集団説 

 

そんな異常な生活をしながら

音楽を辛いとは一切言わず、いつも明るいKenKen

リスペクトって言葉では言い表せへん

 

 

にも関わらずめっちゃ無邪気

 めちゃめちゃ無邪気

俺が今まで見てきたバンドマンって

 

『俺の曲が一番や!!!喰らえお前ら!!!』

『なんか嫌なことあったんか?話聞くぞ』

 

大きく分けてこの2タイプに分かれる

気がする

知らんけど

 

でもKenKenは違う 

『バンド楽し〜!!!ベース楽し〜!!!ライブ最高〜!!!』

 

ライブを見ていてそう感じる

 

上記の様な常軌を逸したライブスケジュールを見事やり遂げたのは

心から楽しんでいるからやと思う

最早ベースが体の一部になっているのだ

きっと楽しくて仕方がないんやと思う

 

特に全力のダイバーが現れたときのライブは最高って昔Twitterで言っとった

昨今フェスやライブ会場におけるのダイブの是非についてなんやかんや言う奴もおるが

KenKenは違う

 

ダイブしたらステッカーくれるイベントまでやってしまう

もちろん『何でもかんでもダイブしてこいよ!』

ってわけではないやろう

感情表現の1つとしてのダイブが好きなんや思う

感情爆発して頭おかしなって我慢できんと白目むきながらヨダレ垂らしてダイブするのが正解や

 

でも最近は運営側も参加者側もダイブに関して否定的な意見がちらほら出てくる

当然ダイブでしか感情の爆発を表現できない人、したくないのにしちゃう人にとってはちょっとずつダイブし辛い環境になってるんやと思う

その枷を軽くするためのイベントと俺は認識してる

 

とにかく最高に最高なベースヒーローなのだ

 

あと

めっちゃエゴサーチする

 めっちゃツイッター見てる。KenKen

なんかその辺の感覚もファンと距離が近い感じしてめっちゃ親近感沸く

ほんでファンとの交流もめっちゃしてくれる

それもファンサービスとしてじゃなくてやりたいからやってる感あってなんかもう

 

好き

 

以前氣志團万博に行った時

興奮のあまりKenKenにクソリプをぶち込んだ事がある

 

完全なるクソリプ

なにその質問。お前友達か。KenKenと

 

 

 

友達やった 

普通こんなん無視するのに

友達から来ても無視するわこんなん

 

それでもKenKenは答えてくれる

こんだけ売れててこんだけ有名なのに

パンピーの糞みたいな質問にも答えてくれるKenKen

 

決して威張ってない感じ

KenKenはいつでもどこでもKenKenであり

KenKen以上でもKenKen以下でもなく

ひたすらにKenKenなのだ

 

暴力的演奏技術

 

もうこれは暴力

低音の暴力

 

「えぇ〜ギターとかドラムは凄さ分かるけどベースって微妙じゃね?凄さわからなくね?」

 

 

 

お黙り!この潰れあんぱん!

 

 

心臓に直接殴られているかのような圧倒的演奏技術

ほぼ

 

前に氣志團万博の記事でも書いたけど

俺はとにかく『The Live』前のKenKenがたまらなく好き

魔貫光殺砲飛ばしてくる

てか実際に鳥山先生直筆の魔貫光殺砲を指に彫ってる

最高かよ!

こういうちょっと子供っぽい所も大好きだKenKen

ぜひ生で聴いて欲しい

いや、最早『聴く』ってレベルではない

戦闘とかそっち系のニュアンスに近い

 

しかもクールにそしてハチャメチャに煽ってくるし

そらダイブもしますわ!

我慢できませんわ!

 

とにかく音楽普段聴かない人にも

KenKenのスタープラチナはあなたの心臓を抉ってくる

youtubeでKenKenで調べたら圧倒的な演奏動画が死ぬほど上がってくる

 

音楽知識が全くないから他のベーシストと比べてどこがどう違うのかと言われれば

何も言われへんけど

素人をもってしても有無を言わさず凄いと、他のベーシストとは一線を画してるとそう断言せざるおえない程度には暴力的に演奏技術が高い

 

 

とにかくとにかくとにかくすげぇから!

聴いて!聴いてくれ!!!

The Live

The Live

  • Dragon Ash feat. KenKen
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

めちゃめちゃゲーム好き

なのだ。

俺がとばしたクソリプにも丁寧に答えてくれたKenKen

 爪剥がれるまでゲームしたゲーマー

 

まじかよ

ちょっと引いたよ

しかし未だにフリック入力ができず

スマホ入力する際は鬼連打

 

 

どゆこと?

 

 

アナログなの???デジタルなの???

ミステリアスKenKen

 

去年はTOKYO GAME SHOWにも行ってたらしいし

一昨年の常軌を逸したスケジュールでもちょこちょこゲームに関するツイートをしていた

 

 

どゆこと?

 

 

KenKenは我々と違う時間軸で生きてるの?

あれなの?精神と時の部屋的なとこにいてたりすんの???

 

かくいう僕も次の日仕事でも夜遅くまでゲームするし人の事言えない

 

そう!こういうとこなのよKenKenの良さって!

めっちゃ人間

憧れの存在ではもちろんある。握手したい

でも他のバンドマンに比べるとめっちゃ人間

 

好きだから異次元の日程でライブするし

嫌いなもんには嫌いっていうし

好きなもんにはそれがなんだろうと好きっていう

 

子供のような純粋さと危うさを持ったところが好き

そんな人がステージ上では他の追随を許さない圧倒的技術で大暴れするのだ

X-MENを彷彿とさせる。まさにヒーロー

ヒーローってこういう事でしょう

 

アヴェンジャーズに参戦する日も近い

 

おわり

 

まだまだ書きたいことがあるがこの記事

 

ただもう流石に長すぎるのでおひらきにします

 

ファン同士の結婚式に挨拶とDJしに来たり

ファンにその場で来ていたTシャツにサインを入れて渡したり

良い人通り越してもはや変態です

 

だからそんなKenKenが皆大好きなのです

最高のベースヒーローKenKen

 

 

あとkenkenの『魔マーク』よく見たらKenKenになってんねんて

よく見てみて

 

 

はい、以上です

 

 

 

 

 画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

その他KenKen関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てや!

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain

 

合わせて読んでくれ〜 

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい