Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

CDとフェスとライブハウス それぞれの楽しみ方と僕の考え方

f:id:kurodaaaaa:20190220195502j:plain


こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

音楽には人それぞれ楽しみ方があると思う

 

CDを家でのんびり聴くのが一番言う人もいれば

フェスでいろんなバンドを聴くのが一番言う人もいれば

ライブハウスで好きなバンドをがっつり聴くのが一番言う人もいる

 

聴くジャンルによっても楽しみ方は変わってくると思うけど

僕個人が思う邦ロックにおいてのそれぞれの位置付けは以下の通り

 

 

CDは「カタログ

フェスは「見本市

ライブハウスが「本物

 

 

どれが良い悪いじゃなくて好みとかそういう話

好みというか僕はそんな意味合いでそれぞれ楽しんでる

 

 

 

 

ライブハウスが至高なんじゃ!後は糞!

 

 

 

 

なんていう気は1ミリもない

それぞれに良さがあり、楽しみ方が違う

今日はそれぞれの僕の楽しみ方を解説していこうと思う

 

 

 

CDはカタログ

 

例えば車を買おうとする

するとまずすることは何か

ディーラーに行くなり、WEBで調べるなりしてどんな車があるか調べると思う

僕にとってCDはそういう意味合いが強い

 

どんなバンドがどんな音源を作ったのか

それを聴くためのツール

 CDは借りることもあるけど最近は買うことが多い

なぜか

 

 

 

友達がいないから

という理由が真っ先に挙げられるがそれだけではない

 

 

 

それだけではない。強がりじゃない

 

 

 

 

強がってなんかいない。泣き顔になってない。泣いてなんかいない

 

 

 

 

 

 

楽しい。毎日が楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あはは、あははははは

 

 

 

 

 

少し精神が乱れたけど

僕がCDを買うのは少しでもバンドにお金を落とせてる気がするということ

余談やけどそれと全く同じ理由でケンドーコバヤシはAVは必ず買うようにしてるらしい

 

少しでもバンドにお金を落とすことによってそのバンドが長く続けてられると思うし

そのバンドにたくさんお金が落ちたら機材とかもよくなってまだ見ぬエグい音源が聴けるかもしれない

そんな妄想をしてみたり

 

発売されたCDを買い、聴き込み、ライブに赴く

ライブに行くという最終段階に進むための第一歩が僕にとってのCD

 

ただまぁ

CDを買うにしても借りるにしても世の中にどんなバンドがいるのか分からないと買いようも借りようもない

CD屋にいくと視聴とかもできるけど限られてる

 

そこでフェスが出てくる

 

 

フェスは見本市

最近はホンマにたくさんフェスがある

フェスも好き

とくにバンドマン主催のフェス

AIRJAM、大作戦、ポル超、ハジマザ、デッドポップ(デッドポップだけまだ行けてない)

は大トリの主催バンドのためにやるっていうのが目に見えて熱い

 バンドマンたちの絆の強さであったりがわかりやすく目に見える

あとはコラボとかもイベンター主催のフェスに比べて多い

 

だもんで、バンドマン主催フェスはもちろんそのバンドがオススメな、仲の良い、 注目してるバンドないしアーティストが出てくる

つまり好きなバンドが主催してるフェスに行けばもう自動的に好みのバンドしかでない夢のフェスってことになる

素晴らしい

 

友達と行ってワーキャーすんのも良いし

一人で行って開拓しまくるのも良い

 

僕は大作戦を一人で何度か行ったことがある

あのお祭り感覚、参加者全員友達みたいな圧倒的ホーム感

一人で行っても全然寂しくない空気感がある

 

 

一人でも寂しくない

 

 

一人でも寂しくなんかない

 

 

 

寂しくなんかない

 

 

 

 

 

嫌われてない。嫌われてなんかいない

 

 

 

 

 

 

この青あざは一人で転んでできたものです

殴られた訳じゃありません

 

 

 

 

 

 

楽しい。一人でも楽しい

一人が楽しい

 

 

 

 

 

 

 

あは。あはははは。あははははははは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んでフェスの醍醐味て

普段なら聞くことのないバンドに触れられることだと思う

死ぬほどフェスがあって死ぬほどバンドマンもいてっていう現代

フェスに行かんかったら一生会うはずがなかったバンドだっているのだ

 

やからお目当のバンドが出るフェスで

お目当の出番じゃない時も僕はステージに行くかどうかは別として

音漏れとか聴くのが好きなのだ

 

全く注目してなかったのにエグいくらいかっこいいバンドと出会った時の

あのなんとも言えない衝撃

去年行ったSUMMER CAMPではSHANKとDRADNATSに出会った

衝撃的かつ運命的な出会い。それがたまらなく嬉しい

 

昔使ってた財布を何気に開いてみたら1万円残ってたみたいな

臨時収入というかなんというかな感覚に襲われるのである!

 

 

ライブハウスが本物

最後にライブハウス

ライブハウスで行うステージこそそのバンドが一番見せたいものだと僕は思う

 

フェスでいうと大トリでアンコールがあったとしても

出番はせいぜい1時間くらい?

ライブハウスだと2時間とかそのくらいバンドの演奏が聴ける

 

つい先日リライトした記事にもライブハウスに対する僕の思いや感想的なものを書いてたりするんでそっちも見てほしい

 

www.crobro.com

 

とにかくロックを聴くに当たってライブハウスは最高の環境や

一人で行くのも全然悪ないし

むしろ複数人で行ってもライブハウス中入ったらバラバラになるしあんま意味ないかもしれん

 

一人が楽しい

 

 

 

一人こそが楽しい

 

 

強がってないです

 

 

 

 

 

お母さん

 

 

 

 

 

僕は元気でやってます

 

 

 

 

 

 

 

泣いてなんかないです

 

 

一人でも楽しくやってます

 

 

 

 

お願いします

 

 

 

 

僕を嫌いにならないでください

 

 

 

 

 

ライブハウスの良いところはさっき上げた記事を読んでもらうとして

ライブハウスの良さの紹介を終わります

 

 

適当か!

 

 

まとめ

音楽の楽しみ方は人それぞれあると思う

ライブハウスが一番と思ってる人同士でもライブハウスでの楽しみ方もまた違ってくるやろし

今日の記事は僕個人の感想や考え方なんで誤解ないようにお願いします

 

どれが偉いとか

どれが糞とかそんなんじゃない

 

人それぞれ好きな音楽を好きな楽しみ方で

自由に楽しんでるんやろなぁ

 

とふと思った記事のリライトでした

 

あと趣味を共有できる友達がほしいです

切実に

 

ツイッターフォローおねげぇしますぃ

 

 

 

暇やったら他のくろ的音楽の楽しみ方カテゴリも見てってや

f:id:kurodaaaaa:20181023221819j:plain

 

合わせて読んでくれ〜

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい