Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

コスパ最強のフェスはどれだ!?調べたった

f:id:kurodaaaaa:20181009220008j:plain


 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

先日京都大作戦の記事を書いて改めて思ったことがある

 

チケットやっすぅ〜

 

大作戦チケット安すぎる問題

これはツイッターをちょいちょい見てても言われててみんな思ってることなんやろなぁと改めて感じた

だもんで、今日はいかに京都大作戦のコストパフォーマンスがバグってるか個人的に気になったからちょっと調べていこうと思う

 

 

比較フェス

まず比較するフェスは4大フェスの

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

RISING SUN ROCK FESTIVAL

FUJI ROCK FESTIAL

SUMMER SONIC

の4つ

 

それに加えてアーティスト主催フェス

HAZIKETEMAZARE FESTIVAL (HEY-SMITH)

DEAD POP DESTiVAL (SiM)

ポルノ超特急 (ROTTENGRAFFTY)

ECHOS (HAWAIIAN6)

 

これに加えて毎年開催されていないフェスや個人的に好きなフェス

AIRJAM(データは2018年開催時のもの)

SUMMER CAMP

 

以上の10フェスに京都大作戦をいれた11フェスを比較していこうと思う

夏フェス冬フェス秋フェスごっちゃ混ぜになってるけど

 

 

 COMING KOBEも好きなフェスの一つやけど入れてしまったら企画の趣旨がぶれる

 

比較内容

・開催地

・開催日

・開催日数

・1日券の価格(今年のチケット情報出ているものは今年、それ以外は最新のものを比較)

・1日辺りのバンド数(全て1日目を比較)

・バンド単価(チケット価格からバンド数を割った1バンド観客がいくら払ってるか)

 

 以上の6項目です

 

 

結果

はいじゃぁ引っ張ってもしゃあないんで結果貼ります

ズドン

 

 

f:id:kurodaaaaa:20190226202506p:plain

各項目Maxを赤、Minを青表示

 データは去年開催時のものを使用

1日券の価格は定価のものを使用したつもり

 

 

終わり

書くのんが上手い人やと補足やり何やりつけて良い感じにまとめるんやろけど

僕はそんな知識ないので感想言うて終わりにします

 

京都大作戦は確かに安いけどアーティスト主催フェスで見てみるとそこまで突出して安いってわけでもないのが意外やったかなぁ

4大フェスはチケットが値をはる代わりにたくさんのアーティストが観れるってことも分かった

その両方を兼ね備えてるコスパ最強フェスは『ECHOS』てこともわかったけど

なんせECHOSは偏りが過ぎる

 

あちらを立てればこちらが立たずな印象の今回の結果やけど

これはたくさんのフェスがそれぞれ差別化ができてるってことでとても素晴らしいことやと思う

 

今年の夏フェス何いくか

この表を見ながら決めるのも悪くないなと思った次第です

 

 

 

 

今日の記事労力の割に文字少なっ!!!

 

 

 

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てや!

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain

 

 合わせて読んでくれ〜

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい