Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

京都大作戦の魅力 バンドマンからもお客さんからも愛されるフェス

f:id:kurodaaaaa:20190221215629j:plain


 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

フェスブームとか言われて久しい今日この頃

夏にもなると日本全国で毎週のように繰り広げられるフェス

 

ライブキッズはもちろん

普段平日に組まれることの多いライブハウスでのライブに行けない元キッズや

ライブハウスに行くにはちょい勇気が足りないライブ童貞、ライブ処女の人達の中には今年こそと思ってる人も少なくない事もなくはない事もない寄りのありやと思う

 

今日は全国に数あるフェスの中でも一際人気が高い事でおなじみの京都大作戦について書いていこうと思う

 

 

圧倒的支持率

 

 

日本には四大フェスと呼ばれるものがある

大阪、東京で開催される

『サマーソニック』

広大な大自然の中毎年過酷になりがち

『フジロック』

北海道で夜通し行われる

『ライジングサン』

邦楽の欲張りセットフェス

『ロッキンジャパン』

 

フェスに行ったことのない人でもこの中の一つや二つは知ってるか聞いたことくらいあると思う 

それらのフェスを差し置き

毎年日本で最もチケットがとりにくいのが

『京都大作戦』

それほどまでに人気があるフェスなんや!

どのくらい人気があるのかといえば

出演者分からん時点でソールド狙えるくらい人気

 

上にあげた4つのフェスは割と日割りが出てからもチケットが取れたりするし、アーティストによっては当日券も出る

しかし京都大作戦において

『行きたいけど誰出るかわかんないから日割り出てから行くか決めよ!☆』

なんて考えは愚の骨頂。愚行の極み

 

僕は2014年から毎年行ってるけど

(去年は入金忘れたけど中止になったから良かったんか悪かったんかよく分からん)

 

体感的に1次選考を逃すと参戦は難しい

 

それほどまでにチケットが取りにくい京都大作戦

転売対策もバッチシ

チケットがまず違う。万能札というICカードがチケット代わり

これにはチケット購入者の顔情報が登録されていて受付で顔認証が義務付けられてる

これで転売ルートは100%シャットダウン

ちなみに顔認証はランダムじゃなく入場者全員実施される徹底ぶり

 

さらにこの万能札、クレジットカードと紐付けできる

万能札に対応してる出店、クロークは財布を出さずにものが買える

素晴らしい

 

にもかかわらず1日券は6,400円!!!

 

やしぃ〜やしすぎぃ〜

 

今年は初の4日開催、4日通しでも24,000円

安さ爆発4日通しでもこの値段

そらチケットは毎年熾烈な争奪戦が繰り広げられるわけですね。はい

 

個人的には1日券あと2,000円高くても余裕で即完すると思う

 

 

バンドマンが楽しむフェス

 

氣志團万博やメトロックはケータリングがめちゃめちゃ豪華とか聞くけど客からしてみたらよう分からん

 

でも京都大作戦はみんながみんなめちゃめちゃ楽しんでるのが分かる

コラボに次ぐコラボ

コラボ楽曲出してなくても10-FEETの曲バンバンしたりするし

まさにお祭りなのだ

 

 

何より大トリ10-FEETの時にバンドマンがバンバン出てくる

その日朝一に出てたバンドマンも出てくる

これがいかに異常な事か

 

朝一に来たバンドマンが最後まで残るフェスなんや!

もちろんそれは10-FEETに対するリスペクトも多分にあるやろう

でも一番は楽しいからやと、帰りたくないからやと思ったり

 

呼ばれてないアーティストも毎年遊びに来るらしい

まさにお祭り。バックヤード気になりすぎる

 

 ほんでやっぱり最前で見てたら舞台袖にめちゃめちゃバンドマン集まってる 

最高じゃね?

結局バンドマンが楽しんでやれたらその楽しみはお客さんに伝わる

素敵やん

 

一方で京都大作戦のメインステージ『源氏の舞台』は若手バンドの登竜門になってる感じがある 

あのMAN WITH A MISSIONが初めてフェスのメインステージでライブしたのが何を隠そう京都大作戦やったらしい

知らんけど

 

SiMは2013年に初源氏の舞台でのライブ

MAHのMCで涙を流し、興奮した人も少なくないはず

全国のキッズ達が死ぬまでに一度は行きたいと口を揃えて答える京都大作戦

ここのメインステージに立つということが一体どれほどのことなのか

わかると思う

 

去年はDizzy sunfist、ヤバイTシャツ屋さんが源氏に昇格する予定やった

雨で流れちゃったけど

 

今年は両バンドのリベンジ、残り2日の源氏1発目アーティストが誰になるのか

その辺も京都大作戦大好きパンピーの僕からすれば気になるところ 

 

 

 

ドラマ的展開

新しいところで言うと

2016年 牛若の舞台

機材トラブルにより楽器が一切使えなくなった状態で迎えたThe BONEZ

ボーカルのJESSEがメガホンを使ってのライブを行い会場は異様な熱気に包まれた

その翌年今度は源氏の舞台に立ち昨年のリベンジを見事に果たす

 

2017年

10周年記念のこの年は京都大作戦初の3DAYS開催

最終日雷雨に襲われ2時間演奏ができない事態になったがライブ再開

演奏終了時間は市と約束しているので延長は一切なし

その中でマキシマム ザ ホルモン、ROTTENGRAFFTY、10-FEETが持ち時間を削り

転換を尋常ではないスピードで行い見事大作戦をやり遂げる

 

などなど

とにかく毎年どこかでドラマが起きる

 

やばくね?

 

生きる伝説のフェス『京都大作戦』

もうフェスって言葉ではくくれないくらいに今の邦ロックシーンで重要な位置付けになってるとさえ思う

 

大作戦にもドラマがあって、そこに出るバンドにもそれぞれドラマがあって

もう考えただけでゾクゾクしてしまうわけだ

 

それだけ毎年感動的な瞬間が生まれる京都大作戦

それはやっぱりバンドマン全員が文字通り全身全霊で戦って楽しんでるからやと思ったり

10-FEETの前でかっこ悪い事できひんて全バンドが思ってる事やと思ったり

 

一度行かないとわからないと言ってしまえば

やめて前こんなブログ!

ってなりかねへんけどあの空気感は

京都大作戦独特の幸福感は一度行かな分かれへんと思う

 

源氏昇格組以外も去年の大作戦中止からフラストレーションが2年分溜まった10-FEET、バンドマン、オーディエンスの感情が4日間に渡って爆発する

 

TAKUMA「お前らぁ〜!!!待たせたな2年間〜!!!」

 

客「うおぉぉぉぉ!!!」

 

TAKUMA「最後までついてこいよ〜!!!」

(RIVERイントロ)

 

客「ギャアアアァァァァ!!!」 

 

みたいな妄想が止まらん

もう伝説が、一生記憶に残る奇跡的な体験ができる予感が既にビンビコビンや

 

 

エコ&エコ&エコ

 

京都大作戦は『ゴミを出さないフェス』としても結構有名

フェス終了後は決まって10-FEETのTAKUMAがTwitterで

「今年もゴミ0!ホンマありがとう!」

的なツイートをする

そう、ゴミが出ない

 

ゴミってもちろんポイ捨てのことやけど

皆拾うのよ、落ちてるゴミを

 

これって実はすごいことで

大作戦以外のフェスやとステージ前とかは割りかしよく

ペットボトルとか落ちてたりする

それを大作戦のお客さんは拾うのよマジで

自主的に、誰に言われるまでもなく

 

飲み物に関してもリユースカップを採用し

リユースカップをエコステーションと呼ばれるゴミ捨て場に持ってくとシールもらえたりする

感謝

 

さらにペットボトルはキャップ、ラベルも分ける徹底ぶり

俺は初めて行ったフェスが大作戦やったから他のフェスもこんな感じや

思てたけど違った

こんなフェス他にない!

他も導入すればええのに!

 

しかし一方で会場までの道中にはゴミが捨てられてたりもするのもまた事実

そんな事する奴らのことを邦ロック専門用語で

 

カスと言います

覚えておきましょう

 

 

ゴミのポイ捨てが多くなったらもうその会場でロックフェスができなくなるかもしれない

そんな簡単な考えにたどり着かないんやから

 

自分が出したゴミは自分で捨てる

音楽聴きに行く前に人として当然の事ができる人が比較的多いフェスなんかなぁと思ってみたり

 

人数多い分一部のアホがいなくならん事もないけど

大作戦は非常に気持ちのいいフェス

 

 

まとめ

いかがだろうか

伝わっただろうか

 

京都大作戦が以下に人気か、その理由が

 

今日この記事をリライトしたのは他でもない

明日から京都大作戦のチケット一次先行が始まるからや!

みんな!一次先行が実質最終先行や!気合い入れて取りに行こう!

申し込みには顔写真登録やらなんやらあるから早めに行動するのが吉!

 

どでかいネットの大海原からこんな便所の落書きにたどり着いた兄弟たちよ

今年の夏はあの丘で会おう

 

 

 

おとな旅プレミアム 京都 '19-'20年

おとな旅プレミアム 京都 '19-'20年

 

 

 画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

その他京都大作戦関連グッズはこっから!

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てや!

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain

 

 合わせて読んでくれ〜

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい