Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

Dizzy Sunfist 夢を叶え続ける等身大のパンクヒーロー

 

f:id:kurodaaaaa:20180927223406j:plain

 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

Dizzy Sunfist

 

大阪発の3ピースバンド

この子らがもおおおぉう熱い

エゲツないくらい熱い

 

どのくらい熱いのかはこれからたっぷりねちこくそれでいて浅く書いていこうと思う

 

 

初のワンマン公演も目前に迫った今

今こそDizzyの熱さについて今一度振り返ろうではありませんか?

 

 

大阪発の女性2人、男性1人の3ピースバンド

gt.vo/あやぺた、ba.co/いやま、dr/もあいの3人で構成されたバンド

ちなみにあやぺた、いやまは女の子という構成

 

『女がいるバンドとかどうせ力入ってなくてしょうもないやろ』

 

 

 

 

 

 

男とか女とか見た目がダサいかっこいい、そんな所でバンドを見てる人多いなぁと実感する今日この頃

結局バンドてライブがかっこよかったらもう他になんも要らんくね?

なんて僕は思う

 

そしてDizzyのライブはバカみてぇにカッコイイ

まずはあやぺた

きれいなピンク色の髪がとても印象的

 

思ったことをすぐに口に出してそうな性格はライブを見ていたら伝わってくる

 

そしてMCをするのも9割はあやぺた

にも関わらず噛む。噛み倒す。イチローの打率くらい噛む 。噛まへんにしても何言うてるかよう分からん事も多々あったり

MCを行う人間にとって致命的

でもそれは頑張り過ぎてるというか言葉を選んでないからというかその時思いついた事をその時いうてる、要するにあらかじめ用意してへん生の声のような気がして全く不快にはならへんしむしろ好感が持てる

こけるときは前のめりにド派手にこけるタイプ

 

続いていやま

あやぺたとは高校から同級生らしいけど

あやぺたに比べるとクールな印象を受ける

冷静に自分の仕事を正確にこなすベーシスト

 

かと思えばライブではあやぺたに負けず劣らず

長髪を振り回し客を挑発

ガンガン前に来てフロアの熱を上げていくタイプのベーシスト

 

『Never land』はいやまの歌から入る珍しい曲

いやまの歌声はどことなく儚さを感じて込み上げる物があるので是非聴いて欲しい

ライブでやっても相当盛り上がる曲やで

 

あやぺたもそうであるように

Dizzyの女性陣は最早女を捨てている

そんじょそこらの

『可愛い子がバンド組んでみました♪応援してね♪キャハッ☆』

みたいなクソガールズバンドとは訳が違うんや

訳ていうか最早次元が違う

見てる場所が違う目指してる所が違う

何もかも違うんや

 

そんなあやぺたともあい

そらパッと見モデルとかの方が当然かわいいよ

でもライブをしてる彼女らは最高にロックで魅力的に見える!

別にアイドル視してるわけちゃうけど

 

「いや可愛いよりカッコイイが勝つぅ!!」

千鳥のノブならきっとこう言うはず

 

 

最後に白一点もあい

もあいはとにかくテクニシャンで尚且調子乗りみたいな所がある

 

もあいは2人の後ろでこっそりドラムスティックを上に投げて取るパフォーマンスしたりしてる

サウンドチェックの時は決まってドラムで遊びだすし

ちょいちょい笑いを取りに行っているところも見受けられて

それがどことなくかわいい

 

大抵のドラマーはそうなんかも知らんけど

もあいは目隠しした状態でドラムを叩ける

すげぇ

 

MCでは基本的にあやぺたのツッコミ役に回ることが多い

あやぺたの難解な言い回し

客の頭に『?』が浮かんだ時もあいはそれを見逃さない

 

ありがとうもあい

 

Neverland

Neverland

  • Dizzy Sunfist
  • パンク
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Hi-STANDARDを彷彿とさせるメロコア

そもそもDizzy Sunfistというバンド名

これは

Dizzy→好きな楽曲のタイトル

Sun→三人だから

fist→Hi-STANDARDの3rdアルバム『ANGRY FIST』

から来ていたりする

 

CD帯のアーティスト紹介でも

『大阪生まれハイスタ育ち』となっていたり

もろHi-STANDARDに影響されていることが分かる

 

まぁ影響されてないバンド探すほうが大変やけど

 

そんなことはさておき

Dizzyの楽曲はメロディックパンクど真ん中ストレートな訳や

曲のイメージとしてはHAWAIIAN6よりはdustboxに近い

このジャンルではあまり見ない女性ボーカルも特徴の1つ

(僕の知識の幅が狭いだけの可能性が高い)

 

『joking』や『Drug music』なんか

テンポも早く爆発力もある

そんな感じがHi-STANDARDに影響されてんのかなぁと

知識のない音楽好きは申しとります

 

なんかの番組でDizzyが出てたとき

あやぺたは夢はAIRJAMに出ることって言うてた

今の勢いなら届かない夢ではない。ていうか2018はDizzyが呼ばれてもおかしくなかったし実際僕はDizzyが出るもんやと思ってた

それを呼ばなかったHi-STANDARD。にくいねぇ

 

 

Joking

Joking

  • Dizzy Sunfist
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

Drug Music

Drug Music

  • Dizzy Sunfist
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

夢は死なへん

『The Dream Is Not Dead』という曲の中で、曲前のMCであやぺたは何度もこう叫ぶ

夢は死なへん

Dizzyの曲は誤解を恐れずに言うと小学生のような純粋さと真っ直ぐさを持ってる

そこがたまらなく好きや

 

大人になるとこういう綺麗事は経験からか恥ずかしさからか言いにくくなってまう

やけどDizzyは言う

なんの躊躇いもなく

 

『夢は諦めなければ叶う、そんな無責任な事を言いたいんじゃなくて』

『夢は諦めなければ死なへんってこと』

『皆の夢を死なさんとって欲しい』

 

あやぺたはこの曲を歌う前に決まってこんな事を言う

 

実はDizzy、Hi-STANDARDのツアーで対バンとして呼ばれた実績を持つ

雨で中止になったけど大作戦の源氏の舞台出演も決まっとった

 

あやぺたはDizzyは自分らの行動や躍進によって

『夢は死なへん』なんて都合のいい言葉に説得力を持たせている

 

 夢を殺さずに叶え続けてるDizzyの3人の生き様に憧れて僕はライブを観にいくのかもしれない

 

10-FEETのような大らかさやWANIMAのようなお祭り感はDizzyには無いかもしれへんけど

Dizzyには説得力と素直さがあって、それが評価されてんかなぁって思ったり

Dizzyを見てると夢は死なさない様にしようと思える

 

The Dream Is Not Dead

The Dream Is Not Dead

  • Dizzy Sunfist
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

おわり

以上でDizzy sunfistの語りを終わる

もう既に人気が出てるDizzy sunfist

 

今みたいに暴力的に売れる前のWANIMAと対バンもバチこり決めてたのに一歩も二歩も先を歩かれてる感が否めない

 

きっと仲間を送り出す喜びと背中を観てる悔しさでDizzyの胸はいっぱいやと思う

でも!!!2019年!!!京都大作戦!夢にまで見た源氏の舞台!!

Dizzyが!!この手でぇ!!!夢をぉ!!!掴んfさふぉいがhs!!!!!

かかってこいやぁぁぁぁぁ!!!!!

 

てな感じでSiMよろしくDizzyも一回り二回り大きくなる年やと思う

その前哨戦、Dizzy初のワンマンを大阪と東京で行うことになってる

僕の肌感ではソールドするのはちょっと厳しそう。それでも夢を死なさないDizzyの勇姿をその目に焼き付ける意味は必ずあると思う

Dizzy Sunfist OFFICIAL WEB SITE

チケットは公式HPから確認してほしい!


 

てな感じで今日の記事は終わります

 

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

 

その他Dizzy Sunfist関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰もが知ってるバンドを誰も知らない感じで話すカテゴリも見てってくれ〜!

f:id:kurodaaaaa:20181013214548j:plain

 

合わせて読んでくれ〜

 

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい