Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

10-FEET 京都を愛しファンに愛されるバンド

 

f:id:kurodaaaaa:20180819171926j:plain

 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

僕はいろんなバンドが本当に好きで

どれが一番とかは特に無いけど

(無いていうかつけれないが正しい あと自分の中で一番と”旬”は別やし)

強いて言うなればホルモン

 

 

なんやけど、

ホルモン嫌いって人がいるのは大いに分かる

しかし、10-FEETに興味ないってい人がいても驚かんけど

 

嫌いって言う人が居たら

マジで引く

 

いや実際おんの?

10-FEET嫌いな人

てくらい10-FEETは日本全国どこのフェスででてても

その日一番盛り上がる幻の10割打者

 

今日はそんな10-FEETの魅力を紹介していく

 

 

 

温もりに溢れた楽曲 

まず、曲がいい

最近はWANIMA聞いて元気出す人も多い

分かる

めっちゃ分かる

ええよねWANIMA

 

 

10-FEETの曲の元気のだしかたは何ていうかベクトルが違う。包み込んでくれる優しさていうかなんていうかみたいなんがある

世の中には悲しい事、悩んだ事を解決する感じの曲はいっぱいある

 

それもいいけど

10-FEETは答えをくれない

そのかわり一緒に考えてくれる暖かさや優しさがある

肩をポンと叩いてくれるような、昔ながらの安心感。それが10-FEET

アンテナラストとか、風とか、CHERRY BLOSSOM

聴いてるだけで元気が出るというよりは心が暖かくなってく。そんな感じの曲

 

と思えばふざけた曲とかも往々にしてある

1sec.なんか特にふざけてる。いや、かっこいいことはかっこいい。めちゃくちゃかっこいい

でも蓋を開けてみれば

アメリカ行って食い過ぎて太った!

みたいな曲

 

最近で言えば

HONE SKAはもはやカオス

歌詞は1番、2番、3番て別れてんねんけど、3番がやばい。常軌を逸してる

 

ネジ ネジ ネジ ネジ

ネジ ネジ ネジ ネジ

 

ネジネジネジ ネジ ネジネジネジ ネジ ネジネジネジ ネジ

 

ネジ ネジ ネジ

ネジ ネジ ネジ

 

どうやろうかこのワードセンス

どうやろうかもクソもあれへん。もう怖い、単純に

途中からあれ?ネジってあのネジよな?俺の知らんネジの事歌ってんの?え?俺の知らんネジって何?

みたいなテンションになってくる

 

心に寄り添って一緒に悩みを解決してくれそうな曲から

時に狂気すら感じさせる10-FEETの楽曲

そのバランスがとても心地良い

 

それはまるでおもろい先輩みたいな距離感

 

アンテナラスト

アンテナラスト

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
風

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
CHERRY BLOSSOM

CHERRY BLOSSOM

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
1sec.

1sec.

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
HONE SKA feat. 東京スカパラダイスオーケストラ

HONE SKA feat. 東京スカパラダイスオーケストラ

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

圧倒的なライブパフォーマンス

当然ながら10-FEETはライブバンド

前述した通りの10割打者は事実でライブも圧巻

 

まず登場SE(要するに出囃子)がなるとみんな10-FEETのタオルを掲げる。待ってたよぉ的な感じで。

その出囃子がなんとドラクエの「そして伝説へ」

 

そして伝説へ

そして伝説へ

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 僕が初めて10-FEETを見たのが京都大作戦

まだバンドもホルモンしか知らんかった時、 10-FEETていうバンドの主催フェスって事だけは知っとった

このSEがかかった時僕は思ったね

 

自分らのフェスやからってここまで自分らに大物感だすぅ?はっず!www

 

後に大作戦以外にも常にこの曲流してる事を知った

最初はそんな感想を抱いてたこのSE。今では聴くだけで10-FEETが出てくるんちゃうかとか、10-FEETの今までのライブがフラッシュバックしたりして心拍数が上がる

正にパブロフの犬状態

 

ライブ本編に関しても 

前述した通りまぁ盛り上がる

RIVERとかみんな歌える。サビで大合唱が起こる

知らんかったら聴いとき

 大サビ前ではリフトする客も目立つしみんなから愛されてる1曲

 

もちろんRIVERだけじゃない。1sec.、super stomper、2%と何が一番盛り上がるか聴かれたら迷うくらい10-FEETの曲は盛り上がるのだ

ライブに関しても曲に関してもハズレなしの10割打者

 

さらに特筆すべきはMCの破壊力

なんかにつまずいたときや

悩んでる時は10-FEETのライブ行ったらええと思う

 

究極な話自殺考えてる人は10-FEETのステージ見てから

決行してほしい

ボーカルのTAKUMAはきっとMCで悩みを解決する気力やヒントをくれる

 

10-FEETのMCは煽るパターンももちろんあるけど

ファン一人一人に直接語りかける力がある

本当なんて言い表せばええんかわからんけど今まで僕が見てきた10-FEET以外のバンドって

バンドVSフロアって感じで10-FEETは

10-FEET VS 客って感じ。サンボマスターもこれに近いかな

 

ちっちゃなライブハウスでライブする事も少なくなってきたけど

音源を長らく出してなかった時期にもファンが増え続けたってのは

10-FEETのこういう所が大きいと思ったり

 

10-FEETが客の事を好きなように

客も10-FEETの楽曲も含めた人間として好きなんやろなぁて

思ったりする

RIVER

RIVER

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

一生に一度は行きたい京都大作戦

そして忘れてはならないのが

京都大作戦

これは10-FEET主催の夏フェス

 

今や日本には洒落ならんくらいフェスがある

7、8月になると

毎週どっかでフェス

 

4大フェスと呼ばれてるフジロック、ロッキン、サマソニ、ライジングサン

 

でけぇッフェスは全国に死ぬほどある 

 

一方で京都大作戦はステージも二つで会場も他のバンド主催フェスに比べるとそこまでデカイってフェスでもない

でも京都大作戦は僕の知る限り毎年開催されているフェスで最もチケットが取りにくい

 出演バンドが発表された時点でチケット取ろうなんて考えは

あますぎて爆笑

 

毎年アーティストも発表されてない段階で熾烈なチケット争奪戦が繰り広げられる

1次選考に全てをかけるしかない

万が一行く日程に好きなバンドが出てなくても絶対楽しい。そう断言できるほど素晴らしいフェス

 

その証拠に全国のライブ、フェス会場。そこに10-FEETが出てなくとも京都大作戦のTシャツを着たキッズは必ずいる

もはやライブキッズの正装といえば大作戦Tシャツってそんなレベル

全国のライブキッズが一生に一度は行きたいフェスなのである

 

そしてこのフェス、何がすごいかて

まずゴミが出ない

そんな事ある?

 

これは10-FEETがお客さんに呼びかけてることも大きい

(でも強制じゃない。ゴミ拾わん人がいてたからて文句とか言わないで下さいとTAKUMAさんは毎回いってる。でもそんなん拾うやん。ゴミ。)

大作戦自体の取り組みもすごい。リユースカップ使うし

ペットボトルはキャップトラベル分けるのが当たり前で

リサイクルセンターまで立てたある

 

周辺施設に関する圧倒的配慮

 

今年は去年の中止もあって4日開催

また伝説が生まれてしまう

 

 

まとめ

とにかく全方面に対して

優しく暖かい10-FEET

みんな聴きや

めっちゃええで

 

まじで10-feet嫌いな人っておんの?

 

 

 

京都大作戦2007-2017 10th ANNIVERSARY ! ~心ゆくまでご覧な祭~ (完全生産限定盤)【Tシャツ:M】 [Blu-ray]
 

 

 画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

その他10-FEET関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰もが知ってるバンドを誰も知らない感じで話すカテゴリも見てってくれ〜!

f:id:kurodaaaaa:20181013214548j:plain

 

合わせて読んでくれ〜

www.crobro.com

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい