Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

dustbox フロアとの信頼関係のステージ

f:id:kurodaaaaa:20181001230322j:plain

 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

dustbox

 

疾走感と爆発力と焼きそばを武器に

メロコア界でその地位を確立しているバンド

 

今日はそのdustboxについて

語っていこうと思う

 

 

 

思わず走り出したくなる楽曲

dustboxの代表曲といえば

『Riot』『jupiter』『Here Come The Miracle』など

沢山あるが中でも僕が好きなのは『Hurdle Race』

 

イントロのデーレーレッテデレレレッレー♪が流れた途端ライブキッズ達は

戦闘態勢に移る

一度dustboxに喰らわされたら分かる思うけど

『Hurdle Race』で走るんを我慢するなんて到底できひん

皆走り出す

フェス会場では大小いくつものサークルができて運動会さながらの光景が広がる

 

これを最高と呼ばずに何を最高と呼ぶのだろう!

 

dustboxは間違いなくライブハウスバンド

これは絶対そう

しかしながら太陽が肌をジリジリと焼いていくような

夏フェスの晴天の下で体感するdustboxも最高なんや!

 

走って飛んでダイブして笑って

 

dustboxのライブはフェスの楽しみが凝縮されている!

やからこそ京都大作戦も皆勤賞!

 

これは行くしかないやろ!

 dustboxのライブに!

Riot

Riot

  • dustbox
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Jupiter

Jupiter

  • dustbox
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
1000 Miracles

1000 Miracles

  • dustbox
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Hurdle Race

Hurdle Race

  • dustbox
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 メンバーとの距離の近さ

前述の通りdustboxってライブハウスがホームのバンド

 ライブハウスをホームにしてるバンドとそうでないバンドの決定的な違いって

普段のライブの規模やと思う

 

例えばWANIMA

今やってる1CHANCE NIGHTは各所ライブハウスを回ってるけどぶっちゃけた話無理やり回ってる感が否めへん 

全会場即日ソールドは目に見えてて、もう見たい人が見れてない感じになってる

その点dustboxはだんだんとチケットが取りづらくはなってるもののちょっとガチればまだ撮れる印象

 

ただライブハウスとのメリット・デメリットみたいなんがあって

ライブハウスの一番のメリットって小規模やからこその一体感や思う

なによりアーティストとの距離が近い!

 

普段そんなライブハウスでバンバンライブしてるdustbox

フェスでおっきなステージに立つ時も

ライブハウスの雰囲気が立ち込める

曲と曲の間ではこんなやり取りが毎回繰り広げられる

 

「焼きそば〜!!!」

「おい焼きそば〜!!!」

「はよ次の曲やれ!!!」

 

「うるさいよお前たち?」

 

ちなみに焼きそばとはベースのJOJIの髪型である

次に見に行くときは是非皆で野次ってくれ

 

ただdustboxのすごい所って客との信頼関係も同時に育てていってるところや思う

お決まりの野次は毎回飛んでくるけど

JOJIのなんとも言えない余裕感がそれを許す

別に舐められてるとかってわけでなく愛のある野次

 

「次の曲はしっとり聞いてほしいから皆静かにしててね」

 

とかってなったらちゃんと皆黙って聴くし

多分dustboxがこう盛り上がって欲しいと思ったら

客もそれに答えてるんやと思う

客がこんな曲聴きたいと思ったらdustboxはそれに答えて新曲を作ってくれる

 

長年ライブハウスで

客と一番近い距離でライブしていた彼らやからこそ

それを可能にしてるんや

 

あとはあれ。新曲やる時にちゃんとこの曲はこうやって乗ってほしいとかここでこう叫んで欲しいとかちゃんという

地味なエゴイスト

 

 

メンバーのキャラの癖がすごいんじゃぁ

JOJIは焼きそばじゃ!髪はモッジャモジャじゃぁ

でもベースコーラスに徹してて曲中には前に出てこん!

気になるわぁ!もっと前に出ぇ!そんな奴は!

なぁに余裕こいとんねん

と思えば『Neo Chavez 400』では前に出ずっぱりじゃぁ!

ベースも弾かんと歌いっぱなしじゃぁ

そんなにその曲に思い入れあるんかぁ?どんな曲やぁ

 

自分のバイク盗まれた曲かぁ!

 

なんじゃそら!

俺のバイク盗んだやつ殺すて物騒な曲じゃ!

なんでそんな曲がライブでやったらあない盛り上がるんじゃ!

 

ボーカル・ギターのSUGAはカレーじゃ!

カレー大好き人間なんじゃ!カレー好き過ぎてHAZIKETEMAZAREでは

猪狩はSUGAの為にカレー用意するんじゃぁ

 

自分で作ってこい!そんな好きなんやったらぁ!

 

あとカップ麺にお湯入れたら注意しとけぇ

なぁにが「やっちゃんちゃん」やぁ

3分も注意力続かんのになぁんであんな心打つ歌詞書けんねん!

 

YU-KIは冷静すぎじゃぁ!

もっと前出ぇ!

dustboxのドラムは素人から見てもめちゃくちゃ難しいのになんで叩けんねん!

昔からのメンバーかお前はぁあ!

職人やないか腕吊ったりせんのか!

 

おわり

dustboxは毎年半端ない数のライブをこなしとる

ずっとツアーいったり対バンしてるイメージや

ホームページ見たら

「おっ近くに来るやん!」

てことも多い!

 

是非一度行って見たら?

ライブとはライブハウスとはこうやって楽しむんかてきっと分かるから!

 

 

 

 

 画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

暇やったら他の誰もが知ってるバンドを誰も知らない感じで話すカテゴリも見てってくれ〜!

f:id:kurodaaaaa:20181013214548j:plain

 

合わせて読んでくれ〜

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい