Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

僕がライブハウスを君に勧める3つの理由とたった1つの下心

f:id:kurodaaaaa:20190218220335j:plain

 

 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

突然やけど

ライブハウスて行ったことある?

 

最近は音楽聞くけどCDだけ

ライブ行くけどフェスだけ

ライブハウスそもそも何か怖い

 

このような人が多いのではないだろうかと勝手に思てます

わかる。その考えめっちゃわかる

 

ライブハウスて閉鎖的な空間。そのライブハウスにルールがあったらどうしよう

とか

そこのライブハウスの長とかいてるんやろか

とか

ドラッグとか葉っぱとか売りつけられんねやろか

とか

 

ただね、僕は言いたいわけ

 

ライブハウス…ええよ…

 

何が良いのか

今日は3つの理由を教えよう

 

 

会場が狭い

 

フェスのメインステージだと何万人て収容できるけど

ライブハウスは大きめのハコ(ハコとはライブハウスのこと。イキりたい時使えばいい)

でも2000行くか行かないかくらい

圧倒的臨場感。CDとか比べ物にならない

もうギュウギュウ。無限おしくらまんじゅう状態

とにかく熱気がすんごい 

 

会場全体が一つになって盛り上がる

まさに一致団結。ライブハウスは狭ければ狭いほど面白い

CDで聴くのと全く違う

CDで聴いてかっこいいと思う奴はそのままかっこいいけど

CDで聴いてイマイチと思った奴でもライブで聴くと爆裂かっこ良かったり平気でしてくる。もはや卑怯ですらある

 

CDを動物写真やとすると 

 ライブハウスはサバンナってくらい臨場感がある

CDで満足してる人はライオンの写真だけ見てかっこいい〜言うてるようなもん

 

 

 

節子、それライオンちゃう。写真や

 

 

 

ほんで

その為当たり前だがアーティストとの距離が近い 

ライブハウス、バンドマンの爪の三日月まで見える

やばい

 

アーティストとの距離が近いのが一番の利点て考えてる人も多いと思う

フェスで後ろの方でライブ見てるとアーティストなんか米粒くらいの大きさやと思う

まぁその為に大型フェスやドーム公演なんかやとステージの左右にビジョンがあったりもすんねんけど

 

じゃぁDVDで良くない?

 

って話

ライブハウスではもう生感エグい

フェス行ってあぁ〜生で観れた思ってる人はライブハウス行ってみてほしい

生感エグい

 

フェスがオレンジジュースやとすると

ライブハウスはオレンジかぶりつきってくらい生

フェスで満足してる人はオレンジジュース飲んで

オレンジ食べたぁ〜言うてるようなもん

 

 

 

節子、それオレンジちゃう。オレンジジュースや

 

 

 

圧倒的臨場感、圧倒的距離感

この2点だけあげてもライブハウスがその他多くの娯楽とは一線を画する脅威の存在であり奇跡のロストテクノロジーである事は火を見るよりも明らかになったわけではありますがまだまだこんなもんじゃない

ライブハウスの良さはまだまだある

 

 

音楽の幅が広がる

表現があってんのかは知らん

 

ワンマンは別としてライブハウスをツアーで周るバンドは

対バン(言い方悪いけど要するに前座)を呼ぶ

ライブハウスで行われるライブは基本的にこのスタイル

 

勿論バンドが呼んでるわけやから

目当てのバンドが仲のいい、若しくは注目しているバンドを呼ぶ

これはつまりどういう事か

自分の好きなバンドがオススメしてるバンドを生で聴けるという事

時には対バン相手がメインを喰ってしまう事もある

なのでオススメといえど、仲良しといえどステージ上では文字通りの死闘が繰り広げられる

それに答えるかのようにフロアも大爆発

どうですか対バンの魅力

 

こんなんハマるっしょ?

 

ハマったバンドのライブ観にライブハウス行く

で、その対バンを聞く

 

こんなんハマるっしょ?

 

 

 

好きなバンドが数珠繋ぎのように、マルチ商法のように、鼠算的に増えていく

な?音楽の幅が広がるっしょ?

ただこの喜びは同時に複数の悲劇をもたらす諸刃の剣であることも

ライブハウスをオススメする立場である人間として教えとかなあかんと思う

 

一つ目は

金なくなる

 

 

そう、当たり前ではあるけど

好きなバンドが増えれば増えるほど音楽にかけるお金が増えて結果お金がなくなる

CD買ったり、グッズ買ったり、ライブ行ったり、ラジバンダリー

CDとか発売が色々被ったらさぁ大変

致死量の出費があなたを襲うことになる

 

 

 

二つ目は

フェスで諦めなあかん場面が増える

 

好きなバンドが少なかったら

フェス行っても目玉一つ見れればオールオッケーストレスフリーマジ卍

ってテンションでフェスに行けると思う

 

でも好きなバンドが増えてしまったら

好きなバンドの裏で好きなバンドやってるやん!

好きなバンド終わりで好きなバンドが別ステージでライブするやん!間に合わんやん!

みたいな悲劇がやってくることになる

 

そしたら色々諦めなあかん場面も増えてくるものだ

 何かを得るためには何かを捨てなければならない

その覚悟なくして何かを得ようとしてはいけないのだ

 

 

悪い事してる感

3つ目にしてもうネタ切れかと思った賢明な読者の皆さん

これはネタ切れではないと断言しておこう

 

僕はライブハウスの悪な感じがめっちゃ好き

 

夜な夜な集まって、爆音でロック流して、暴れ狂う

めっちゃ悪い感じする。生活指導とか入りそう

 

ライブハウスが嫌いと言うか怖い人ってこういうイメージを持ってるからやと思う

安心してほしい。僕も悪そうなのは好きやけど実際悪かったり怖い思いをするのは嫌や

その点、ライブハウスにいる人はいい人ばかり

こけたらちゃんと助けてくれるし。それは所謂ゴリゴリ系のバンドも一緒

ていうかむしろベテランのゴリゴリバンドの方が若手のキラキラバンドより安心できるとさえ思う

 

ベテランのゴリゴリバンドはファンがしっかり訓練されて調教されてるからだせぇマネはしない傾向にある。気がする

てか痴漢とかダイブとかリフトとかってめんどくさい事ギャーギャー言うてるのって大抵フェスの現場でライブハウスはパラダイス

 

まぁ見た目怖い人もそれなりにいてるけど

確かにタトゥーがギャンギャンに入ってる人とかよくいる

でもわかってほしい。自分とその人

 

 

同じ趣味してんねんで? 

 

 

な?

なんか悪い人じゃない感じしたやろ?

よっぽど、よっっっっっっっっっっぽどの事がない限り喧嘩にも何もならん

なんか親をバカにするとか人格批判するとか、目の前で親族殺すとか

そんくらいの事しないと喧嘩にはならん

 

てかそんくらいの事してたら誰でもキレるし

てかそんくらいの事する人の方がヤベェ

 

とにかく音楽が好きな人しか来ないし。フェスやと最近はインスタの餌や思って来てる人もいるけどライブハウスはそんな事ない

そもそもインスタ映えしない。汚いところが多い。でもそれがいい。たまらん

 

悪そうな雰囲気を漂わせながら決して怖い事は起きない

僕みたいなイキり陰キャにも優しい場所

それが何?何だ?

 

そう、ライブハウスだ

 

 

まとめ 

以上が僕の考えるライブハウスのいいところ

ライブハウスはキャパ(収容人数)によって楽しみ方とかも違うけど

個人的には狭ければ狭いほど楽しい

 

この記事読んでライブハウスに行こう!と思ってくれる人がいれば

これほど嬉しい事はない

 

行きたい!でも何持っていけばいいかわからん!! ていう人がいれば教えよう

Tシャツ、短パン、ウェストポーチ

これだけでオッケー

さぁ、今持ってるその機械で好きなアーティストを調べるのです

さぁ、ライブ情報を見るのです

さぁ、行きなさい。ライブハウスへ

 

そして楽しみなさい。ライブを。ライブハウスを

そして心から楽しんだ時、あなたは私に感謝するでしょう

そしてその時あなたは僕に何か恩返しができないか考えるはずです

もしあなたが26歳身長165cm体重58kg、趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、ゲーム特技は料理でフリーの爆裂かわいい激マブ姉ちゃんならトップページのアドレスに付き合おうて送ってくれや!頼んます!

それ以外の人らはどんどんライブ行ってどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、現場からは以上です

 

[ディッキーズ] ショートパンツ 42283 イングリッシュレッド US 28-(日本サイズS相当)

[ディッキーズ] ショートパンツ 42283 イングリッシュレッド US 28-(日本サイズS相当)

 
HOLDTUBE(ホールドチューブ) HOLDTUBE TOUCH FUSION HT-0403 UNIVERSE

HOLDTUBE(ホールドチューブ) HOLDTUBE TOUCH FUSION HT-0403 UNIVERSE

 

 

暇やったら他のくろ的音楽の楽しみ方カテゴリも見てってや

f:id:kurodaaaaa:20181023221819j:plain

 

合わせて読んでくれ〜

 

告知

よった勢いですべての会話を一撃で終わらせる最強のLINEスタンプ作りました。
鬱陶しい話をしてくるあの子に
面白くない話をするあの子に
青虫君によるマジレスの鉄拳を食らわせて黙らせてくだい