Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

ライブの楽しみ方について思うこと

 

報ロックというカテゴリでブログを書く以上、俺も一回くらいこの話題に触れておきたい。

まだ数記事目なのに何言ってんの思た奴。

嫌い。

 

さて、ライブでの楽しみ方について。

 

結論を先に言うと

『好きなように楽しめばいいんじゃね?』

 

最近この考えに至った。

 

最前陣取って棒立ちでメンバーの顔をその目に焼き付けようが、

後方で友達と輪になってメンバーを一切見ず生演奏を贅沢にBGMに使おうが、

ダイブすることだけを目的にライブに来ようが、

それで当人が心のそこから楽しめればそれで良いと思うようになった。

 

俺はちょっと前まで、

「ライブきてんねんからライブ集中せぇや!」

「アーティスト主催フェスは大トリまで聴いてけや!」

「素人がなにイキッてんねん!サークル仕切るてなんやねん!サブいわ!」

「客が客煽るなや!」

 

とか色々と思っていた。

勿論一部明らかにマナー違反なもの

例えば弾き語りでダイブとかチカンはやったアカン。

でもそれ以外は何してもいいんちゃうか思う。

 

というのも最近ちょこちょこ好きなバンドが

「◯◯しないでくれ」

と発信するようになって色々考えた。

 

もちろんアーティストにやるな言われたらやらんしそもそもやったこともない事やったけど、

俺はライブにおける制限とかルールは1つでも多いと窮屈に感じてしまうのだ。

 

今までダイブはこのブログの記事の数より少ない回数しかしてない俺でも

ダイブ禁止のライブはなんか窮屈。

 

普段のルールに縛られた生活から逃げるためにライブにいっている面も俺にはあるんやと思う。

 

俺自身はライブに来てるんやから精一杯楽しもうと思ってライブに臨む。

大声だして拳を振り上げ、五感で楽しんでるように思う。

1つでもライブからなにか得ようとしているように思う。

意識してはないが。

 

だからダイブ目的で来てる奴とか、

ただ暴れたいだけの奴とか。

正直もったいなと思う。

けどそれは向こうから見た俺も同じて訳で。

 

はっきりとした不正解はあるけど

はっきりとした正解はない。

そう思う。