Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

これだけは抑えとけ!10-FEET定番曲 5選

f:id:kurodaaaaa:20181008193315j:plain

 

普段あんまり音楽に興味ない友達をライブにやフェスに誘うと

 

「いや、予習だるいんスよ」

 

みたいな事をよく言われて結局予定はおしゃかになる

予習がダルい???

なんやそれ

 

そもそも予習なんて言葉を使うこと自体ナンセンスではある

しかし予め知ってる曲がないと不安な気持ちも分からないわけではないし

知ってる曲がかかるとテンションも上がる

(全く未知の状態でフェス行って刺激的なバンドに出会うのも1つの楽しみ方ではあるけど)

 

てことでこのシリーズ

題して『これだけは抑えとけ!

 

予習ダルいんならここの5曲抑えとけばフェスでもライブでも楽しめるぜっていう

初心者以前の入り口に立ち止まってる人向けの記事

 

優しい〜

 

第1回は皆大好き10-FEET

 

01.RIVER

1発目から超ド定番『RIVER』

フェスやライブで必ずと言っていい程演奏する

歌詞見ずに全部歌えるってキッズもめちゃめちゃ多い

 

特にサビ部分はマイクを客席に向けるって演出もたまに結構あるから

覚えといたら会場の大合唱に参加できるで!

フェスでDragon Ashと日にちが被ってる時はkjが出てきてコラボすることもある!

京都大作戦の時は皆スマホのライトを照らすって演出もあるから

予め準備しておいたほうがええかもな!

 

サビ前の

聴くだけで 聴くだけで 突き刺さる詩と

枯れるまで 流れ行く河

の河はその時々のご当地の河の名前を差し込んでくれるで!

 

序盤中盤終盤どこに入れてきても

その日一番盛り上がる曲!

抑えとけ!

 

RIVER

RIVER

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

02.アンテナラスト

昨年は『アンテナラスト』『火とリズム』『太陽と月』て3つのシングルと

『FIN』てアルバムが出た

 

中でも定番になりつつあるのがアンテナラスト

静かでありながらもサビは力強い印象

 

言葉足らずのあなたの言葉

たくさんの想いが あったでしょう

あの日あなたに 会えなくなって

つまらぬ男になりました

のTAKUMAのアカペラから始まる

特別なコール&レスポンスや

乗り方みたいなんはないけど

じっくり聴き入れられてその時々の自分と重なることや思う

アンテナラスト

アンテナラスト

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

03.1sec.

映画『クローズZEROⅡ』の挿入歌にもなってた1sec.も外せへん

さてこの曲一見(見?)するとかっこいい曲

やけど実際はアメリカ行って太った言うてる曲

 

めっちゃアホみたいな内容やのに

ここまでかっこいい曲に仕上げるのはさすが10-FEET

 

めちゃめちゃ激しい曲で

がっつりモッシュダイブも発生するから

この曲始まったら各々覚悟しよう

 

1sec.

1sec.

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

04.super stomper

この曲もかなり定番

 

『6-FEET2』ていろんなアーティストが10-FEET曲をカバーしてるアルバムでは

MAN WITH A MISSIONがカバーしてる

MAN WITH A MISSIONとは『datebase』でもコラボしてるし

両バンドがフェスで被った時はコラボに期待しよう

 

終始アップテンポなこの曲

序盤でやる時が多い印象

 

是非体力の余っているうちに

大暴れしたい

大暴れしたいて言うかどちらかと言うと

 

我慢できん

 

super stomper feat. MAN WITH A MISSION

super stomper feat. MAN WITH A MISSION

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
super stomper

super stomper

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
database feat.TAKUMA(10-FEET)

database feat.TAKUMA(10-FEET)

  • MAN WITH A MISSION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

05.その向こうへ

最後はこの曲『その向こうへ』

Aメロからサビまで全体を通して歌える人も多く

自然と大合唱が起こる10-FEETの代表曲!

 

「忘れたいけど 忘れたあかんこと」

「覚えておきたいけど 忘れなあかん事」

「行こう、その向こうへ」

 

このMCから大抵始まるこの曲

その日一番のハイライトになること間違いない!

 

是非覚えて感動を全身で受け止めよう

 

その向こうへ

その向こうへ

  • 10-FEET
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

おわり

いかがだっただろうか

定番5選

 

この5曲だけ覚えて行ったら3曲はやるんちゃうかな

てかこの5曲聴いてるうちに10-FEETにハマってるやろし

 

みんなどんどんもりもり10-FEET聴けばいいと思います

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!