Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

CDは利率が低いからグッズ買ったほうがアーティストに金が入るらしい

 

約一ヶ月前

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔がインタビューに答えてた

それによるとCDは利率が低いから何枚も買うよりグッズを買ってくれと

インタビュー全文は下から

 

俺はCDも買うけどグッズもバカ買いする

私服はもちろん部屋着もバンT

てか殆どアーティストグッズしか着るものない状態

 

これはもちろんグッズがほしいてのもあるし

前に記事で書いたかもしれんけど

アーティストに金入ったらもっとエエもん聴けるかもて気持ちも

少なからずある

 

やから転売なんて考えはホンマに腹立つ

WANIMAグッズは転売が特に酷いけど最近衝撃やったんは

ELLEGARDENチケット40万転売

本来5,000円もしないようなチケットやのに

 

転売で儲けたお金って

本来アーティストに入ったはずのお金や思うねん

きっとどうしても行きたかったライブやのにチケット当たらんかったから

身を削る思いで転売に走った人もおると思う

 

3,000円のチケットを8,000円で買ってライブ行った人は

きっと3,000円でライブいけたら5,000円グッズとか買ったんやと思う

3,000円ならギリギリ行けた中学生はもう諦めるしかない

 

ファン以外がチケットに手を出すことは有りえへん

ましてやそれで利益だそうなんてカスやな

 

 

 

 

 

 

なんか話逸れたな

 

 

 

なんの話や?

CDか。

CDの利率とかの話か

 

そうCD

 

今は昔と違ってCD以外にも曲聴く方法は死ぬほどある

金は使わんって決めたら全く使わずとも聴ける

 

『CDは売れへん』

て話題が出ると違法アップロードの話題とかも出てくる

 

ただ違法アップロードや無料音楽DLアプリとか

全部が全部悪いとは俺は思わない

いや、違法アップロードは悪いな

 

無料で音楽聴ける環境てのは悪くないことやと思う

俺がDizzy Sunfistにハマったのだって元をたどればYoutube

そこで

『すげぇ!かっけ〜!』

ってなってCD買って、グッズ買って、自主企画イベントも行った

そういう意味ではむしろアーティスト側もプラスになってる

 

アーティストも最早CDを主戦場とは考えてなくて

ライブにを入れてるんやと思う

 

じゃぁCDの良さって結局の所何?って話

俺は未だに月1枚か2枚?もっとか?CDを買ってる

 

正直DLなら発売日日付変更と同時にDLできる

CDは買いに行くにしても面倒くさいし

宅配にしても発売日から数日ずれる事も余裕である

買えたとしてもまずPCに読み込ませてとかってめんどくさい

さらにアーティストにもあんま金入らんらしい

(それはDLも同じや思うけど)

 

それでも俺はCDを買う

何故か

歌詞カードが〜とか

ツアーの先行抽選が〜とか

特典が〜初回版DVDが〜

色々あるでも一番は

 

 

ワクワクできるから

 

 

ショップに行くまでワクワク

PCに読み込ませてる間にもワクワク

音楽機器にデータ送ってる時もワクワク

 

ワクワクできるから俺はCDを買ってる

家にCDが増えてくると見てるだけでにやけてくる

これはCDを買うことでしか味わえない事

 

だから俺はこれからもCDを買う

 

 なかなかに支離滅裂やし

リンク先のインタビュー内容関係なくなったけど

 

俺はこれからもCDを買う