Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

SHIORI EXPERIENCEてマンガがクソ程熱い

f:id:kurodaaaaa:20181002223517j:plain

俺は普段からマンガが割と好き

週刊少年ジャンプも毎週買うてるし

デジタル配信で追ってる単行本も結構ある

 

連載終了してるマンガも時々読む

森田まさのりが特に好きで一番好きなマンガは

『べしゃり暮らし』

子安がべしゃり暮らし抜ける最後のライブと金本のラジオ

はちゃめちゃに泣いた

 

そんなべしゃり暮らしに負けるとも劣らないマンガ

SHIORI EXPERIENCE

 

マンガと音楽が好きともなれば

当然ロックマンガを読んだりもする

「BECK」や「NANA」が有名所やろか

最近のものやと「モッシュピット」なんかも読んだ

 

ブログやまとめで探してきては

気になるのを読んでたりしたんやけど

SHIORI EXPERIENCE

あらすじはこうや

 

「”地味”な音楽教師の紫織前に”変”なおじさんの霊がやってきた」

「紫織は27歳を終えるまでに伝説を残すことができるのか!?」

 

見よこの

圧倒的出オチ感

事実俺も最初は面白くないと決めつけて

見向きもしなかった

あの時の自分を殴りたい

 

このマンガ

クソ程熱い

エゲツないくらい面白い

音楽漫画やし邦ロックやしまぁこのブログで紹介してもええやろ

思ったから紹介していく

 

 

仲間を集めていく序盤ストーリー

序盤は主人公の栞が軽音楽部の部員

つまりは自分のバンドメンバーを集めていくことがメインになってる

 

舞台の高校、その花形部活である軽音楽部を退部させられたサックス

野球部の監督の息子やけど本当はバンドをやりたいドラム

オカルト部のキーボード

暴力事件を起こし周囲から距離を置かれたボーカル

自分を殺して演奏を続ける軽音楽部部長のトランペット

 

メンバーひとりひとりに

自分のやりたい音楽ができない理由があり悩み苦しんでいる

 そんなメンバーに紫織はダサく、真っ直ぐに、泥臭く

好きな音楽をする大切さや楽しさを教えていく

この展開、王道過ぎる

しかも面白い

 

 

吹奏楽部部長勧誘エピソードが熱い

 色んな所でこの事を聞くけど

この部長エピソードは熱いし泣ける

 

このエピソードには吹奏楽部顧問も深く関わってくる

この顧問

見た目は華やかで可愛いけど裏では腹黒いといった典型的ないけ好かないキャラ

吹奏楽部は全国優勝も経験してて舞台の学校の花形やねんけど

紫織が軽音楽部で全国優勝する言うたらキレたりする

そんな甘くねえって

あとになってこの顧問がどれだけ音楽に命削ってるか分かるんやけど

そこで一旦顧問のこと好きになるよね

 

で部長やねんけど

部長はそもそもこの顧問に憧れて舞台の高校に入学した

普段から異常な量の練習をこなし

自分を「音楽の奴隷」と言って自分を殺して吹奏楽をしとった

 

そこで紫織バンドの音源聴いて

自分の本当にやりたい音楽を再認識していくんやけど

もうじれったい

本当はバンドやりたい

でもそれは出来ないみたいな

じれったいけどめちゃめちゃリアル

自分に置き換えて共感できる

 

この内容は10巻に収録されてるから

漫画喫茶にでもいってすぐ読んで欲しい

帰り道あなたは近くの書店でSHIORI EXPERIENCEを買うことになる

 

いや、買え!

俺の命令は?

 

・・・絶対です

 

 

音の表現が秀逸

音楽マンガにおいて一番難しいのって

”音の表現”やと思う

目に見えへんからて模範的な回答やねんけど

 

で、このマンガ音の表現が秀逸すぎる

作者も色んな音楽を色んな場所で聴いてるんや思う

 

ライブハウスでのシーンとか結構好きで

客が吹っ飛んだり

箱が吹っ飛んだり

地面が割れたりするんやけど

めっちゃ納得できる

 

あの空間を絵にするならこれしかないってレベル

 

中でも好きなんが

前述した吹奏楽部の部長と顧問が紫織バンドを見て衝撃受けるシーン

まぁそれまでのエピソードが好きって事もあるけど

 

 

おわり

最初に述べたあらすじに一切関わらない紹介やったけど

多分2%くらいは伝わったと思う

 

練習シーンとかも熱血感じて興奮するし

そもそも紫織が昔諦めたバンド活動をやるきっかけになったんが

ジミ・ヘンドリックスの霊がやってきたところにある

このジミヘンとの練習シーンはヒカルの碁を彷彿させる

 

絵も万人受けするタイプやし

音楽知らんくても読んでおもろい思う!

是非!

 

 

ちなみに

先日森田まさのりがM-1初戦突破のニュースがでてたけど

その相方がこのマンガの作者

豆知識な!

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!