Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

遅ればせながら平成最後の夏の音楽体験について振り返ろうかなとふと思た

f:id:kurodaaaaa:20181023214925j:plain

皆知っとった?

今年の夏は平成最後の夏やってんて

 

来年からは平成じゃなくなんねんて

まぁぶっちゃけだから?ってとこやねんけど

なんか一つの区切りみたいやし

今年の夏の音楽体験について振り返ろうと思う

ちょうどこのブログ作ったんもそんくらいの時期やし

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018

俺の平成最後の夏はロッキンで始まった

今年の3月から関東に越してきた俺にとって

ロッキンは文字通り『一度はいってみたいフェス』

 

その夢がかなったんが今年

感想から言うと

 

 

 

 

 

でっか

 

 

 

 

 

これ

 

とにかく会場がでかいステージがでかい

金かかっとんなぁ〜て感じるフェスやった

 

出演バンドやアーティストもメディア寄りというか

普段見ない人らばっかやった

ホンマ欲張りセットフェス

 

その中でも特にKEMURIは輝いとった

MCであからさまに心に突き刺ささる事を言うわけでもなく

曲も英語で内容なんてよく分からんかったけど

あの空間は間違いなくこの世界で一番幸福な空間やったし

俺は踊りながら涙が出てきた

 

正直フェス自体は「来年も行こ!」ってよりは

出演者次第て感じのフェスやった

フェス自体に魅力がないわけでもないんやけど

やっぱり俺はアーティスト主催フェスの方が好きやなぁ

ロッキンもロッキンで好きは好きやけど

 

ロッキンの感想は下にあんで~

誰か読んでくれて~

www.crobro.com

 

 

WANIMA everybody!!!TOUR FINAL

2つ目はWANIMAのツアーファイナルその初日

 

客層がわけぇ!

いかにWANIMAがこれからのロックを担っていく存在か分かるライブやった

 

ただ感想にも少し書いた気がするけど

WANIMAが遠く感じた

WANIMA本人はテレビにも出て距離は近くなってる言うけど

俺の思う距離の近いアーティストて

「あ、今週近くのライブハウス来るやん。予定空いてるし見に行こ~」て思えるアーティストで

WANIMAは結構前からそういう意味では遠いバンドやってんけど

このライブ見て余計そう感じたなぁ

 

ライブ自体凄いの一言

演出にもめちゃめちゃWANIMAの拘りが見えるライブやった

客もエグいほどもりあがっとった

ただ俺自身ぶち上がれたか言われたらうーんて感じ

俺がひねくれてるだけかも知れんけど

もっとキャラクターで売るんじゃなくてWANIMAとして売ってほしいライブに感じた

 

おもしろかったし行って良かったとも思うで?

でもほんのちょっとしこりが残ったなぁ…

 

WANIMAの感想は下にあんで〜

誰か読んでくれ~ 

www.crobro.com

 

 

AIRJAM2018

伝説の会場、伝説のフェス

その場に居れたことがまず何より嬉しかった

 

全バンドはもちろんお客さんに至るまで全力投球

会場は異様な盛り上がり見せてたし実際熱かった

気温もエグかった

 

BRAHMANから始まったこのフェス

TOSHI-LOWの想い

MAHの興奮

ナヲの紅

 

何から何まで特別やったAIRJAM

ホンマにこれは行った人やないと分からんけど

Hi-STANDARD前

その場にいただれもが何かとんでもない事が起こるって確信があった

 

まぁ俺は帰ってんけどな!!!

そんときの話は下から

www.crobro.com

 

あの日多くのバンドマンとお客さんが夢を叶えた

そしてまだ見ぬとんでもないバンドのメンバーが

あの場にいたのかもしれない

そんなこと考えるとゾクゾクするし

バンドっていいなぁ夢あるなぁ思う

 

AIRJAM2018の記事は下にあんで!

誰か読んでくれ~

AIRJAM 2018 ライブレポート その1 - Cro Brock

AIRJAM 2018 ライブレポート その2 - Cro Brock

AIRJAM 2018 ライブレポート その3 - Cro Brock

AIRJAM 2018 ライブレポート その4 - Cro Brock

 

 

氣志團万博2018

俺にとって平成最後のフェスはこの中でも特に

『平成最後』を意識してた氣志團万博

 

もうバリエーションで言うたらロッキンにも負けてへん

むしろ濃さで言うたら勝ってる氣志團万博

 

主催者氣志團よりも実力も人気もあるバンドがバンバンでてくる

本人はそれも百も承知でとにかくお客さんを楽しませるてことに徹してた

初めて両日大トリのステージにたった氣志團

鳥肌たつくらいかっこよかった

 

やっぱり泥臭いバンドてかっこいいて改めて思えたステージやったなぁ

氣志團の場合それが分かりにくかったり

笑いで誤魔化してたりするんやけど

バンドを長年やってたらやっぱりそれなりの覚悟や信念が必要や思う

氣志團は自分等が下みたいなことをMCで言うてて

それはその通りかも知れんけどあの日一番かっこよかったのは氣志團や

自己犠牲にも似たステージは文字通り笑いあり涙ありやった

 

来年も出演者関係なく行きたい思える素晴らしいフェスやった

 

氣志團万博の記事は下にあんで!

誰か読んでくれ~

氣志團万博2018 ライブレポート その1 - Cro Brock

氣志團万博2018 ライブレポート その2 - Cro Brock

氣志團万博2018 ライブレポート その3 - Cro Brock

氣志團万博2018 ライブレポートその4 - Cro Brock

 

 

おわり

さて、ざっと振り返ったけどこんな感じ

振り返ったてか

 

氣志團万博からライブ行けてへん

 

つまるところライブロス

誰かうちをライブにつれてって~

 

 

 

今年から関東に越してきて

関西にいたころは京都大作戦、HAZIKETEMAZARE、ポルノ超特急

渋いフェスが山ほどあった

 

関東一年目

関東のフェスも捨てたもんじゃない

 

個人的には来年サマーキャンプを皮切りにまたフェスに行きたい

 

あとライブハウス!

全く行けてへん!!

ライブハウスに行きたい!!!

 

音楽を楽しみたい!!!

 

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てってや

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain