Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

今までで見た中で最高のMCは間違いなくAIRJAM2016のHAWAIIAN6だったから思い出せる限り書いてく記事

 

f:id:kurodaaaaa:20181101212917j:plain

こんばんみ

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

ライブに行く理由とは?

 

バンドに会うため、生の音を聴くため、暴れるため、日頃の鬱憤を晴らすため

 

人それぞれに理由があると思う

 

俺の場合上記の理由はもちろんのこと

『MCを聞きに行く為』って言うのも割りと自分の中で占めてる割合が大きい

 

伝説のライブには伝説のMCが付き物

言葉で語らずにバンドなら音楽で語れよという声も聞こえてきそうやけど

MCの力はやっぱりバカにできん

 

 

 

今まで色んなライブハウス、フェスに行って

色んなMCを聞いてきた

 

初めて『ロック』と言うものに触れた京都大作戦2014

そこでの10-FEETのMC

『慣れたない』という言葉は今でも覚えてる

 

サンボマスターのMCも毎回心に刺さる

サンボマスターは真のロックンローラー

サンボマスターのライブでハズレと思ったことは1度もない

 

笑いを誘ったり涙を誘ったり客を煽ったり

色んなMCを聞いてきたけど俺の中での1番は

AIRJAM2016のHAWAIIAN6

 

多分コレはよっぽどの事がない限り記録更新されへんと思う

死ぬまでHAWAIIAN6のMCが最高のMCて思い続けるかもしれん

 

 

そんなHAWAIIAN6の伝説のMCをDVDや録画映像を基に思い出せる限り書いていこうという私の身勝手記事です

 

AIRJAM2016 HAWAIIAN6

AIRJAM2016は正に『ぼくのかんがえたさいきょうのふぇす』

 

当時人気急上昇中のWANIMAを筆頭にONE OKROCK

、man with a mission

10-FEETにBRAHMANもう客を殺そうとしてるとしか思えへんメンツ

 

そんな中にHAWAIIAN6はいた

 

このメンツの中にいてHAWAIIAN6は異色と言うか

実際トイレ休憩や飯休憩に行った人は多かったと思う

まぁ普段おっきなとこでやるバンドでもないし

 

そんな若干アウェイの中

HAWAIIAN6は持ち時間一杯正に夢の世界を楽しんどった

 

本当か嘘かは知らんけど

この日BRAHMANが一切MCをしなかったのは

HAWAIIAN6のMCを見て何も言えなくなったかららしい

 

以下放送分MC

19年間憧れてたAIRJAM、お別れの時間がやってきたようで

横山さんと渋谷の汚ねぇうどん屋で出会ってから29年

AIRJAMまでバンド始めて19年

すごく短いようで長い時間を過ごさせてもらいました

俺たちは仙台のAIRJAMの時にハイスタが復活するっていうのを待ち望んでて

出れなかったけど横山さんは電話をくれて

おい、お前ら今回は誘わないよ

今じゃないと思うんだよって言われて

そうですよねつって素直にその時に自分達もバンドがちゃんとできてなくて

無茶苦茶で

それが今じゃないんだよっていう言葉で

今日が今だったんであれば素晴らしく嬉しい一言でした

本当に誘ってくれてありがとうございました

俺たちはバカだからさ

何にも自分達じゃわかんないし出来ないし

普段やってるライブハウスもこんなデケェとこじゃねぇし

でもなんとかこうHi-STANDARDとやりたくて

あの人達に呼ばれてみてくて

こんなとこじゃなくても良かったし別に誰にも見てもらわなくても良かったし

ただ呼ばれてみたかって

で、仲間たちとそんな夢見テェな会話を

いつかハイスタとやりテェんだとか

いつかAIRJAMにでテェんだつって

十何年前から仲間と喋って

で、そいつらがバンドやめたやつもいたし

ツアー中に事故で死んだやつもいた

病気で殺されたやつもいた

今続けてる奴は本当に少ねえ

でも、ここまでたどり着けました

全ての背中を押してくれた人達本当に感謝してます

家族、仲間、今目の前にいるみんな

本当にありがとうございました

胸はって言わせてもらいますけど

俺たち今すげぇ幸せですありがとう!

えー、Hi-STANDARDありがとうございます

全然まっすぐ進めなくて全然最短距離で届かなかって

第二世代だとか第三世代だって言われて遠くから見てて

曲がりくねった遠回りな道をみんなで歩いてきて

ちゃんと俺たちたどり着きましたここまでありがとうございます!!!

 

バンドやってて良かったです

みんなありがとうございました!!!

 

からの『I BELIEVE』

 

昨日のDRADNATSでも書いた気するけど

バンドって売れてる売れてへんじゃない

 

泣きながら聴いたI BELIEVEは一生忘れへんと思う

 

I BELIEVE

I BELIEVE

  • HAWAIIAN6
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

その他HAWAIIAN6関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てってや!

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain