Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

エレキギターを使いこなす人とは本当の意味で分かり合えないのではないかとふと思った 寒い冬の日だった

f:id:kurodaaaaa:20181211210759j:plain


 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

 

エレキギター

 

人類が生み出した弦楽器の中にあってそれは他の追随を許さない独創性と神秘性を併せ持つ造形、加えてその楽器が奏でる音色たるや今後の人類史においてもその先進性、柔軟性を上回る物が生まれない奇跡の楽器であることについてもはや議論の余地は一切ない

 

ただ一点の欠点を除いてエレキギターは完成し尽くされている楽器と言えよう

その欠点とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾くの難し過ぎひん?

そーれ、うんちっちー♪うんちっちー♪

 

 

 

結局コレにつきる、弾くの難しすぎる

冷静に考えてみるにギターの演奏方法は常軌を逸してると俺は思う

 

利き手とは逆の手で五本それぞれの弦を五本の指で正確に抑えて

これまた正確に利き手で弦を弾く、さらには抑えてる手を小刻みに揺らし音を揺らしたり、抑え手をスライドさせたり

さらにはピックを持たずに弦をそれぞれ指で弾くチョッパー奏法、完全に左右の手を独立させて演奏しないといけない

上記の事をただやるだけでも難しさとしては優しく見積もって年始の恵美須神社で福男になる程度の難易度があるように思う

 

 

加えてギターは楽器である。それはつまりどういう事か

利き手と逆の手で正確の弦を抑えつつ、利き手は正確に弦を弾きながらリズムに合わせてそれらを同時に行わなければならないという事

これはもう通常の福男どころの難易度ではない。福男選びで最後尾スタートの後参加者全員をごぼう抜きにしながら優勝する難易度が必要に思う

 

 

更に加えてギターだけ演奏してればいいというわけではない

少なくとも俺が好きなバンドにはギターだけただただ演奏している人はいない

全員何かしら声を出している。要するにギター・ヴォーカル、ギター・コーラスが現在の邦ロック界においては主流。知らんけど

つまりバンドでギターを担当するという事は

利き手の逆の手で正確に弦を抑えつつ、利き手はこれまた正確に弦を弾くという両手で完全に独立した動きをリズムに合わせてそれらを同時に行わなければならない上に確かな音感を持ち歌を歌う事も並行して行うという事

そうなってくればもう福男の比喩表現では追いつかない。これができる人はもう完全にテロリストだ。いい意味で

 

健さんもTAKUMAも亮君も猪狩もあやぺたもテロリスト

人の心を撃ち抜くロックテロリストなのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この考えに至ったのは今から数年前に遡る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にブログにもちらっと書いたような気もするけど昔絵を描く資料用にギターを買った事がある

資料用やし見てくれだけの1万もしいひんギターを買おうと楽器屋に向かった

そこで店員となんやかんや話が進み結果的に8万くらいする健さんモデルのギターを初心者セット(なんかアンプとかいろいろついてるやつ)と買った

さすがにここまで高くなると資料用にだけすんのはもったいない

俺はギターを弾けるようになりたいと思った

 

さて、弦楽器は大学の授業で琵琶に触れて以来

ギターに対する俺のイメージは

難しい感じもしてるけどもともとロックなんて学校にも行かんような悪が集まってできた文化やろ。知らんけど。地道に練習してたらなんとかなるやろ

程度のものやった

別にバカの楽器やと揶揄してるわけではないよ。念のために

 

 

 

実際にギターを目にすると俺は恐怖で震え上がった

 

事前情報でどうやらFコードが初心者にとって一番難しいという事は分かった

どうやらFで初心者は躓きがちなのだと。なるほど。そういう事か

Fコードはポケモンでいうところのカスミや

確かに初見のスターミーはバブルこうせん搭載型で育て方が甘かったりパーティによっては多少苦戦する

でもちゃんとパーティを育てれば勝てない相手ではない

 

しかし俺にとってのカスミはコードでいうところの『Em7』だった

これは初歩の初歩。弦一本を人差し指で抑える。文字にして起こすとどってことないようなもの

でも弦一本のみ抑えるという事は他の弦に触れてはいけないという事でこれがなかなか難しい

それでもまぁ何とかカスミを倒す。俺は四天王を倒してギターを弾けるようになりたいんや

 

 

 

kotamu.boo.jp

コード説明は全て上記HPより引用しています

 

 

“Am7”(エーマイナーセブンス)は「6弦を親指で消音」「4弦2フレットを中指」「2弦1フレットを人差し指」で押さえます

“E7”(イーセブンス)は「5弦2フレットを中指」「3弦1フレットを人差し指」で押さえます。両方の指の腹が、開放弦に当たらないよう指を立てる必要があります。

“Dsus4”(ディーサスフォー)は「6,5弦を親指で消音」「3弦2フレットを人差し指」「2弦3フレットを中指」「3弦3フレットを薬指」で押さえます。


 

 

 

 

 

嘘やろ

 

 

 

 

 

嘘やと言ってくれ。Fコードまでに難関多過ぎひんか

文字だけでも見て取れるその圧倒的威圧感が俺を容赦なく襲った

やっとカスミを倒してクチバシティに向かうその道中。短パン小僧は容赦なく俺にゲンガーを、カイリキーを、カイリューを投げつけてきた

 

俺の相棒のヒトカゲがそろそろリザードになろうかしてる時

まだまともな炎技もなく草タイプのポケモンにひのこ一辺倒な戦いを強いられている頃

短パン小僧はゲンガーでシャドーボールを、カイリキーでばくれつパンチを、カイリューでげきりんをなんの躊躇いもなくそれぞれぶっ放してきた

あまりにも無慈悲すぎる

 

おいおいおい聞いてねぇぞと

オイラそんなん聞いてませんよと

短パン小僧はキャタピーとビードルとコラッタを狂った様に捕まえ続ける狂人としか聞いてませんよと

そして短パン小僧を倒したら賞金398円とかくれて逆に罪悪感に苛まれますよと

 

 

指一本増えるだけでこんなに難易度が上がるのがと絶望した

俺がこんなに絶望したのは5歳のころ姉が発した「らっきょういっぱい食えば願い事が叶う」という 謎のおまじないを本気で信じ瓶一個分のらっきょうを食した挙句そんな願い事は存在しないと知った時以来やった

 

 

無理や

 

 

 

さぁ怖いもの見たさで件のFコードは一体どういうコードなんや

見たくなった

 

 

 

 

 

 

“F”(エフ)は「5弦3フレットを薬指」「4弦3フレットを小指」「3弦2フレットを中指」「6,2,1弦1フレットを人差し指」で押さえます。“E”からポジションを1つ高くしたコードです。押さえる順番は、薬指と小指からのほうが押さえやすいかもしれません。あまり力む必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くろは めのまえが まっくらに なった!▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バンドマンの凄さを再確認したとともに

僕はバンドマンにはなれないと言う無言の脅迫をエレキギターから受けましたその報告でした

 

 

暇やったら他のくだらない話カテゴリも見てってや!

f:id:kurodaaaaa:20181030233602j:plain