Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

ロックてとどのつまり何なのか

 

f:id:kurodaaaaa:20181211213720j:plain

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

ロックとは何か

 

簡単に見えてこの質問はロック好きにとって中々核心をついているもんやと思う

この問いを改めて考えたのは数ヶ月前に遡る

 

www.oricon.co.jp

 

この記事を見た人も結構居てると思う

Twitterで見たこの募集広告を見て俺は『バンドやけど決してロックではない』

と発言した

それに対して『でもお前が考えてる事以上の事を秋元康はやるで』という的外れ甚だしい友達の意見を受けて最終的に『じゃぁお前の考えるロックって何やねん』という友達からの問いに俺は答えられへんかった

 

 

改めて考えるとその定義は難しい。もともと思考の言語化が苦手という事もあるけど『ロックとは』を考えれば考えるほどその答えはどこか遠くに行ってしまう気がする

ロックとは少し違うけどパンクとはについてあるアーティストは

 

「パンクってなにか?」って聞いてくるやつがいたんで、ゴミ箱を蹴飛ばして「これがパンクだ!」って言ってやったんだ。そしたら、そいつもゴミ箱を蹴って「これがパンクってことか?」って言うから、「いや、それは流行だ!」って言っってやった。

 

みたいな話もある

そもそもロックとは何かを考えるにあたって色々な切り口がある様に思う

 

それは音楽性の事を指してそう言う事もあるやろし、精神性の事を指してそう言う事もあるやろし、行動一つとってそう言う事もあると思う

これはロック特有な物であるように思う

 

例えばPOPとは何かと聞かれるとポピュラーな音楽と答える事ができるみたいに

JAZZとは何かと聞かれても、クラシックとは何かと聞かれても多分それぞれの音楽ジャンルの事を聞かれている事がわかると思う

 

『演歌とは』と聞かれて

「例えば目の前の茶碗に抹茶が入れてあるとするだろ?それを飲み干せば演歌さ」

とか言ってくる人なんていない。というかそんな人と関わりたくない。めんどそう

ていうかそんな奴もしおったらそいつこそロックやろ

 

 

 

SUGAROCK を運営するsugarさん(面識は一切ないけど一方的にブログ読んで参考にしたりしてなかったりする)はロックに対して

1.人を熱狂させる力

2.良いと思う事を良いと言い切れる力

と表現されてる

(本当はその記事貼りたかったけどよう分からん設定されててできひんかった)

 

なるほど。2に関して言えば概ね同意できる

確かにロックにその要素はあると俺も思う。俺はどっちかというと嫌な物に対して嫌と言い切れる力の方が近い気がするけど

1に関してはうーんて感じ

誰一人魅力にする事ができないアーティスト、パフォーマーが居たとして死ぬまで貫けば俺の中ではロックに該当する

 

sugarさんの考えを基にすれば俺のロック像はブレない芯を持っている人や音楽性と思う

ただそれで完結してしまうと振り出しに戻ってしまう

すなわち「秋元康のあの広告で組まれたバンドはロックなのか」という事

 

う〜ん

 

違うと思う

ブレない芯を持っている人や音楽性だけやと不十分と思った時ふと思った

 

秋元康の広告を見て集まった人のイメージはキャピキャピの女子高生〜女子大生

インスタ大好きで週末はバーベキュー、彼氏とディズニーランドみたいな輩を想像していた

そんな子が帰り道の駅のホームであの広告を見つけて

「やば〜い受ける〜うちらも申し込もうよ〜↑↑」

そんな感じのをイメージしていた

 

しかし!

しかしだ!

 

生まれついてのブサイク、彼氏は愚か異性と会話した事もなく、いじめの的にされ、運動神経も悪く、頭も悪い。取り柄という取り柄を一切持たない女子高生が仮に居たとしよう

その子が今まで蔑んでいた子らを一発逆転できないかと虎視眈々と目論んで居たところ目に飛び込んできたのは秋山康のあの広告

『見てろよお前ら、これでお前らを見返してやるぜ』

という思いを込めて作った曲は奏でた音色はロックじゃなかろうか

これはロックな気がする。めちゃめちゃかっこいいぞこれは

 

 

なるほどなるほど。やっと腑に落ちた。

つまりは俺の中のロックは

何かハンデを負いながらも自分の武器と信念を持って戦う人

思えば10-FEETのTAKUMAは昔いじめられてたって言うし、ホルモンの亮君も昔はイケてなかったって聞く。Hi-STANDARDは言わずもがなメンバー全員が自殺一歩手前まで追い込まれた過去を持つ

 

ハンデとは言い方が悪いかもしらんけどそういう事

何かを背をって戦う姿勢がロック

 

じゃぁじゃぁと言いがかりをつけてくる人の顔が目に浮かぶ

 

なのでこの考えも穴がある以上俺のロック像とは若干違うんやろう

なので明確な答えが出たらまた記事を書きたいと思います

 

 

 

ロックってなんやろう。。。

難しいなぁ。。。

 

暇やったら他のくだらない話カテゴリも見てってや!

f:id:kurodaaaaa:20181030233602j:plain