Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

音楽が分からないけど音楽は好き

f:id:kurodaaaaa:20190108213438j:plain

 

音楽がわからん

 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

  

いや、まがりなりにも音楽ブログをダラダラ続けてる。音楽は好き

音楽というかロックが好き。ライブハウスが、フェスが僕は大好き

 

でも分からん。知識がない

僕は通勤時間はもちろん家にいるときは大抵何かしら音楽を再生している

でも

「あぁなるほどこの曲は構成がこうなってこの部分はあのバンドのあの曲から影響を受けているのか」

なんて気づけたことはない

 

自分の参加したライブのレポートを見ても一体全体何が書いてあるか全く意味がわからへん

 

 

パワフルなアンサンブル


強靭なバンドのグルーヴ


強くバウンシーなビート


厳かなベースミュージック


エレクトロニカやアンビエント、シューゲイザーな音感と充分な余白を感じさせる静謐なサウンド

 

 

なるほど。わからん。一体どういう意味や

この文字の羅列からイメージされる音が僕には全く聴こえない。無音。圧倒的無音

グルーヴ?アンサンブル?バウンシー?

調べたところグルーヴの意味は"ある種の高揚感を指す言葉であるが、具体的な定義は決まっていない。"らしい

高揚感てもうそんなん人それぞれじゃね?イントロで高揚感感じる人もいればサビで感じる人もいるくね?しかもその具体的な定義はない

 

強靭なバンドのグルーヴは言い換えれば

『強靭なバンドのいい感じの奴。知らんけど』

てことになる

 

アンサンブルは合唱とか合奏て意味で、バウンシーは生き生きとしたとか弾むとか元気のあるて意味らしい。今調べた

 

つまりそれぞれ

『パワフルな合奏』

『すごく弾んだビート』

になる。ビートはドラムのリズムて認識してるしからこれでようやく音が見えてくる

 

じゃぁはじめからそう書けよと僕は言いたい

 

 

"エレクトロニカやアンビエント、シューゲイザーな音感と充分な余白を感じさせる静謐なサウンド"に至っては調べる気すらない。意味がわからない

古文か何か?

 

 

僕が言えたことちゃうけど

ライブレポートってライブにいけなかったりライブにいって振り返りたかったりする人が見るもので、できるだけ分かりやすく書くべきやと思う

難解な語句を並べてマウントとりたがってるようなライブレポート。いかがだろうか

 

 

 

音楽業界がどうかは知らんけど音楽好きを名乗るTwitterユーザーの中には

いかに自分が知識あるかを見せるために音楽を使ってるような人を見かける

 

『WANIMAのシグナルめっちゃいい!ハマった!』

『WANIMAはThink that...まででしょ、最近はなんか違うわ』

 

これくらいならまだ良い。好き嫌いは人それぞれやから

僕が見かけたのはWANIMAがアンボルデに移ってpizzaロゴのグッズを出さなくなったとき

 

『pizzaロゴ以外のWANIMAファンは認めない』

 

うるせぇよ うるうるせぇよ うるせぇよ

古参がそんな偉いのか。にわかはファンを名乗ったらダメなのか

僕もWANIMAグッズはpizzaロゴの方が好きだしなんなら今のニコちゃんマークは嫌いだ

でもそれを着てる人に対して『糞ニワカやなぁ。はっず』なんて思わない

 

WANIMAを例に出して書いてみたけど音楽を趣味に持つ人にとっては少なからず思い当たることが身近に起きてると思う

 

テレビに出てるようなバンドしかしらない人を下に見る人もいる

 

うるせぇよ。好きなもんは好きなんだよと僕は思う

 

 

 

僕はELLEGARDENの曲を一曲も知らない

だから復活と聞いてもイマイチよく分からなかった。爆発的に人気なんは知ってたけど転売チケットが定価の100倍以上の高値で捌かれる程の人気とは知らなかった

 

ゴリゴリのにわか音楽好きの僕にはELLEGARDENの新曲が何十曲と待っているのだ

「エルレ復活したし新曲発表とかあるのかなぁ」

と心待ちにしている往年のファンをよそに僕はこれからエルレの凄さを直に体感できる

 

そう考えればにわかファンなんて羨ましがる対象ではあるけど決して見下す対象ではないと思う

 

ELLEGARDEN、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、THE MAD CAPSULE MARKETS

曲を聴いたことはないけど名前を聞いたことはある伝説のバンドが僕にはゴロゴロ存在する

ライブはしてなくても彼らは僕の中ではまだ現役。僕には彼らの新曲がたくさん待ってるから

 

 

 

なんか良いこと言おうとしてる記事みたいになってしまったのでバランスとります

 

うんちうんち〜!にわか最高〜!いぇ〜い!

 

暇やったら他のくだらない話カテゴリも見てってくれ!

f:id:kurodaaaaa:20181030233602j:plain