Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

dustbox ”Thousand Miracles”て良いよな!

f:id:kurodaaaaa:20180926222106j:plain

 

dustbox ”Thousand Miracles”て良いよね!

 

それを語るためだけの記事

「え?今更?遅ない?」

うるせぇ

好きなことを好きな時に書くのがブログやん?

 

素敵やん?

 

 

概要

『Thousand Miracles』はdustbox8枚目のアルバム

これがまぁ名盤

ちなみに発売日は2017年2月8日

1年経っとる!

 

昨年も昨年でいろんなエグいアルバムが出てたが俺はこれが一番や思う

て事で全曲レビューしていきたいと思う

 

あ、あとこのブログは音楽中上級者に向けては書いてない

初心者に対して書いてる!

ビートがどうとかテンポがどうとかコードがどうとか一切用いず

全体的にフワッと煙に巻く内容になっている

初心者にもわかりやすい!何となく分かるぞ!って記事書くのが目的

 

っていうのは建前でそもそも俺は音楽知識がない!!!

 

これから少しずつ知識つけれたらなと思うよ俺は

長い目で見てね

 

ちなみにアルバム一枚まるまるやると何記事かに分けないとやから

このアルバムの中で4曲選んでレビューするで!

 

紹介した曲してない曲が気になったらタワレコいこ!

 

01. 1000Miracles

1曲目はSE

要するに出囃子

 

1000Miracles are waiting for meと繰り返し繰り返し連呼

そこからブワァーっと盛り上がっていく感じがたまらん

ガッて盛り上がるんちゃうねん

 

ブワァーやねん

 

これは実際ツアーでも流れた

それまでは『new cosmos』って曲やって今ももうこれに戻ってる

レアなSEやった

 

俺はライブみたいなアルバムが大好きで

HEY-SMITHの『STOP THE WAR』も大好きだ

 

もう没入感がエグい

まさにdustboxを1000Miraclesに置き換えた我々

 

ライブ前の緊張感を煽ってくるのに最高の1曲目なのだ!

 

1000 Miracles

1000 Miracles

  • dustbox
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

02. Dive

『The dustbox』まさにそんな感じの曲

 

『未知の世界に飛び込もうよ』って曲で元気が出る

 疾走感もはちゃめちゃにあって聴いてて思わず走りたくなってくる曲

 

俺が初めてこの曲聴いた時は

確かCOUNTDOWN JAPAN 1617やって

新曲って形で聴いたんやけど

安心して曲にのれたのを覚えてる

 

音源がまだ出てない新曲を初見でライブで聴く時って

めちゃめちゃ好きなバンドでもどうのれば良いのか分からんてことが多い

しかし!流石dustbox

 

客がdustboxに何を求めているのかが的確に分かっとる

2曲目にして名盤の匂いがプンプン立ち込めてくる

 

Dive

Dive

  • dustbox
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

09. Here Comes A Miracle

この曲は今は最早定番になってるな

歌い出しの” Here Comes A Miracle”を皆で合唱するのはお決まり

 

『Dive』に続いてdustboxお得意の疾走感はそのままに

この曲はとにかくハッピーな感じ

ライブではラストのthis is a miracleの時SUGAさんに注目して欲しい

 

『これが!これがぁ!this is a miracle』

 

って絶対言うから

 

もともとこの曲はdustboxのあるライブ限定の音源だったため

多くのファンが待ちに待ったCD化だった

 曲は知ってるし歌えもするけど音源持ってないもどかしい状態が長く続いた

 

そのため『Thousand Miracles』が発売になった時

「あぁ!!!Here Comes A Miracle入ってるやん!!!」ってなった

ちなみに限定版の音源ではなくあくまで再録版らしく

限定版の音源はめちゃめちゃレア

近くに持ってる人がいれば聞かせてもらって違いを比べるのも面白いかも

 

ちなみに俺は限定版の音源を聞いたことがない

 

Here Comes A Miracle 2017

Here Comes A Miracle 2017

  • dustbox
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

11. No More Tequila

ラストはこの曲

HAWAIIAN6のHATANOさんがモデルらしい

 

バンドマンの打ち上げははちゃめちゃで

その時の経験もこの曲には活きているとか

 

 

サビの部分

「No More Tequila No More Tequila」となるのだがこれは明らかに

「飲もうテキーラ 飲もうテキーラ」とかけていて

テキーラを飲ませる側と嫌がる側を歌っている

 

この曲ツアーで聴いた時

ベースのJOJIが客にテキーラを飲ませるという演出があった

テキーラの瓶に入った茶色い液体

俺はその時最前付近で見ていたため口を大きく開けてJOJIにアピールした

 

 

 

中身は麦茶だった

 

 

 

そんな思い出もあり

自分の中では大切な1曲になってる

 

 

終わり

 

まるで昔からあったかのような 安心感のあるアルバムでありながら

ファンの要望に答えきったって印象やった『Thousand Miracles』

 

シャッフル再生せずに順番に聴いていくとまるでライブハウスにいるかのような

没入感を味わえる正に名盤!!!

 

興味もったらぜひ聴いてみて!

dustboxがどんなバンドか

どんな道を歩んでいるかがきっと分かるから!