Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

バンドのSEが好きすぎるから紹介する記事【6選】

f:id:kurodaaaaa:20181016204703j:plain

 

フェスやライブハウスに行って一番緊張感高まる所ってどこよ

俺はズバリ

バンドが入場する時

ココが緊張感のMAXやろ!

どう考えてもここやろがい!

せやろがい!

 

まぁ興奮する所て聞かれると

話はまた別やけど

 

て事で今日は俺が好きなバンドの入場SEをダッラダラと紹介していこう思う

 

 

HEY-SMITH"Mad Caddies Villains"

まずはコレ

聴いてるだけでウキウキする

ほんで満が痙攣してるんが目に浮かぶ

 

俺は当初この曲はHEY-SMITHの曲や思ってた

んでMad Caddiesてバンドやと割と最近知った

ひょっとしたらまだHEY-SMITHの曲や思ってる人もいるかもしれん

 

なんかイギリスのサーカスみたいな(糞みたいな例え)

そんなワクワク感がたまらん1曲 

 

 

10-FEET "すぎやまこういち そして伝説へ"

ご存知10-FEETの登場SEにして

ご存知ドラクエIIIのエンディング

 

俺がこれを初めて、

いや、俺が初めて10-FEETのライブを見たんが2014年の京都大作戦やった

そん時はホルモン目当てで行って当然それまで音楽に興味なかったからホルモン以外の出演バンド全く知らんかった

 

まぁそんな話はどうでもよくて

とにかく俺が初めて10-FEETのSEを聞いた時の感想は今でもめちゃめちゃ覚えとる

 

コイツら自分らのフェスやからいうて自分ら登場さすん大げさにしすぎやろ(笑)

まぁ普段ロック聴かへん層からすればこんな感想なんかもしれん

 

でも今はこれぞ10-FEETて感じ

ちょっと前CMでよく流れてた時期あったけど

流れるたんびに「10-FEET!?」ってなってたもん

これ聴くとドラクエの数々の冒険より

今まで見てきた10-FEETのライブの数々、MCの数々を思い出す

 

俺そもそもドラクエやった事ないけど

 

 

マキシマム ザ ホルモン"SPACE COMBINE 20000cc"

これは緊張とはちょっとちゃうな

これはなった瞬間アドレナリンが爆発する

 

ナヲちゃんがホルモンタオルを手に颯爽とステージに登場

舌出してメタルポーズして叫んだくらいに他のメンバーが登場してくるのが目に浮かぶ

てか書いてるだけでテンション上がってきた!

ヒョヒョヒョ〜!

 

ちなみに俺は仕事行きたくない気持ちが半端ない時

『20000cc』か『Villains』を大音量でかける

テンション上がりきったところで地獄の扉を開けて仕事に向かう

 

 

BRHMAN"ALAITZ ETA MADIER Molith ta majcho i molith"

 

もはや何語で歌ってんのかも分からん

 

けど宗教的な匂いをどことなく感じる

調べたらどうやらブルガリアの民謡らしくて

邦題は『お母さん、お願い』

らしい

なんかこれにもBRAHMANのメッセージ性がありそう

 

この曲がかかると皆手で輪っか作ったり

両手合わせて拝んだりするのはいつもの光景

誰に拝むかって?

 

 

分っかんないです

 

 

BRAHMANはSEの他にも入場映像にもめちゃめちゃ拘ってたりもする

その辺に関しては近々BRAHMANの紹介記事を書こうと思う

 

 

MANWITH A MISSION "Bad Religion  man with a mission"

今はもう変わってんのかな?

少なくとも今年のロッキンで見た時はこれじゃなかった

なんか

地球の危機みたいな映像流れとった

 

でもマンウィズのSEはこれがしっくりくるな

序盤のテンポ上がるところとか

あ〜マンウィズ見にきた〜てなるもん

 

タイトルからもわかるけど

マンウィズがこのバンド、この曲に少なからず影響を受けてんのも分かる

やっぱ音楽とかもなんとなく似てるし

 

今年のフェスでのマンウィズは夜の時間がほとんどやった

てか俺が知る限りでは全部夜やったな

それだけバンドとしてでかくなったんやなぁ

 

狼やし夜行性やし目光るん見れるし良かった良かった

中の人夜の方が涼しそうやし

 

 

WANIMA "WANIMA juice up!!のテーマ"

最後はWANIMA!

やっぱこれよな

前のSEも良かった

原曲そのまま流してるんやなくてメンバーそれぞれ合いの手?入れてて

「チカラ〜」とか

「もっと!もっと!」とか声が入っとった

てかいつからKENTAてチカラ〜言わんくなったん?

 

で、今のSEになるんやけど

吠えろwowのところとか

SEですらコール&レスポンス入れててどんだけ客盛り上げんねん流石すぎるって感じ

ガラッと曲変わんのもすごいよな

 

Mステで披露された時もバリバリテンション上がった

ただアントマンと関係なくね?とは思った

あとその時の録画してたデータ消えたんはわりかしショック

 

動画はさいたまスーパーアリーナワンマン発表の時のやつ貼っつけよう思たけどなかった

消されたん?

 

 

おわり

バンドの入場SE
俺はどれもこれもそのバンドの色んなライブが目に浮かんで
聴いてるだけでテンション上がってくる
正にパブロフの犬状態

この記事見てくれてる人も共感してくれる所多いと思う

色んなバンドの入場SE集めたアルバムとか出てくれへんかな
絶対買うねんけど

まぁ絶対出ないんやけどな
レーベルとかなんか色々エグい壁ありそうやし

 

 

 CDとか買うんならタワレコがおすすめやで!

 

暇やったら他の誰も興味ないくろの感想カテゴリも見てってや

f:id:kurodaaaaa:20181013224231j:plain