Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

ROTTENGRAFFTY程実力と人気が合ってないバンドを俺は知らない

f:id:kurodaaaaa:20181126233630j:plain

 

こんばんは

くろです(@cro_cro_cro_cro

 

響く都"古都のドブネズミ"ROTTENGRAFFTY

(Nだけ黄色にすると稲妻っぽくてロットン感増す事を発見した)

 

来年デビュー20年を迎える5ピースバンド

同じく京都を拠点とする10-FEETとめちゃめちゃ仲良くて合同企画とかもバンバンやってるバンド

もはや若手では全く無くベテランの貫禄もあるロットン

 

 

 

 

 

 

 

全てのロットンファンを敵に回すことになるけど敢えてそれを恐れず俺は言う

ROTTENGRAFFTY、決して人気がないわけじゃない

ただ、実力の割に人気が伴っていない

 

ロットン程のキャリアと腕と曲があるバンドなのに

それに伴った人気を得ていないと俺は感じる

チケットも即完したってあんま聞いたことこと無いし

早い話がほんのりと人気がない

 

人気がない訳じゃない

ただ同世代の10-FEET、マキシマム ザ ホルモンとかと比べると

人気という部分においてどうしても半歩後ろを歩いている感が拭えない

 

だからこそ!

だからこそ俺はこの記事を書くのだ!

先日武道館ワンマンを成功に収め、タイトラでのHi-STANDARDとの対バンを控えた今!

一人でも多くの人にROTTENGRAFFTYを広めたい

 

 

とまぁ何上から物言ってんねんコイツきっっっっっしょく悪いなぁと思われてるやろう

大げさに言うてきたけど要するに

知らん人は聴いてみて!めっちゃエエで!

って言いたいだけやから

 

 

 古都のドブネズミ

10-FEET程のお祭り感は彼らにはない

マキシマム ザ ホルモン程のパワーは彼らにはない

だがだからと言ってロットンが10-FEETにホルモンに負けていることになるのだろうか

いや!それは断じてない!!!

 

ロットンの武器それは泥臭さにある。と俺は思う

パッと見、パッと聴ロットンは泥臭さと対極にあるようなバンドに見える

だがしかし、だがしかしだ

実際にロットンのライブを観たら分かる

バチクソにロットンのライブは熱い

ビジュアル系出身らしいロットン。確かにその匂いを感じる部分はある

だが、ロットンのライブは完全にロックなのだ

 

ツインボーカルのNOBUYAとN∀OKI(以下NAOKI)

技のNOBUYA、力のNAOKIと思いきや当然ながら双方が双方とも一流

NAOKIがステージ上で客を煽ったかと思えばNOBUYAが客席に降りて直接かき乱す

 

侑威地は基本無表情やがここぞと言うとき体全体で興奮を伝える。あとデケェし怖ぇ

KAZUOMIは客を音で殺すステータス攻撃全振りのギタリスト

HIROSHIは息子がいるのにPVで嬢にしばかれて喜ぶ変態

 

これがROTTENGRAFETYなのだ。決して綺麗めロックではない

超骨太、泥臭ロックなのだよ!

 

 

 響く都

 古都のドブネズミと自らを呼ぶロットンの楽曲

それだけあって京都を、日本を感じる曲も多い

 

京都の情景、景観、その心を巧みに歌いこなす『響く都』

もはや名刺。ロットン最大の定番曲『金色グラフティー』

響く都

響く都

  • ROTTENGRAFFTY
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
金色グラフティー

金色グラフティー

  • ROTTENGRAFFTY
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

この和ロック

どっちもライブでやったらバッチバチに盛り上がる起爆剤になってる曲や

響く都のNAOKIの煽り、即興には毎回テンションが上がる

 

かと思えばD.A.N.C.Eのような 

D.A.N.C.E.

D.A.N.C.E.

  • ROTTENGRAFFTY
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

いわゆる今風の?

ピコピコ系の曲まである

 

これはTAKUMAのMCで言うてた事やけど

この曲が発表された当時ファンの中では賛否両論やったらしい

それでもロットンは何も言わずこの曲をやり続けた

 

するとどうや今や上2曲に負けるとも劣らん定番曲になった

黙ってやり続けるかっこよさ

アンテナラストに通づる部分もあるな

アンテナラストは10-FEETの曲やけど

 

 

ポルノ超特急

夏の京都が大作戦なら

冬の京都はポルノ超特急

 

ロットンが主催の冬フェス、

このフェス何が良いかってもちろんロットンが呼んでるアーティストやからまずハズレのバンドがないことが挙げられる

メイン、サブどっち観ててもとにかく楽しい

WANIMAの初メインステージも確かポルノ超特急やなかったかな?知らんけど

 

そして俺がこのフェスを愛する一番?の理由は

ステージ転換中に芸人がネタをする点

おいおいおいこれはロットン渋すぎない?

呼んでる芸人も話題の芸人から若手から新喜劇から様々

もうね、吉本に投げてるのかも知らん

でもこの芸人のラインナップすらロットンが選んでるとすれば

ロットン愛しすぎる

 

この芸人のネタ、ただ面白いだけじゃない

ポルノ超特急の会場はお世辞にも広い会場とは言われへん

当然メイン、サブ共に出入り口も狭い

そこで芸人

見る人出る人わかれるわけやね

これで導線の混雑緩和に一役買ってる。ロットン、心遣い素晴らしすぎるやろ

 

とにかくこんな素晴らしいフェス

もっとみんな行けば良いと思います

クリスマスやから一人参加は切ないけど

俺は去年ぼっちで二日通したったけど

 

 

おわり

こんンンンンンンンンンンンンンンンンんんなに魅力のあるROTTENGRAFFTY

 

京都は10-FEETのもんや思てるやつ!

抜かしてんな薄らハゲビッチ!

ROTTENGRAFFTYの街でもあるんやぞ!

 

何べんも言うてるけどROTTENGRAFFTY決して人気ないわけやない

ただ俺はもっと手つけられへんくらい人気が出てもおかしくないと思ってる

いや、もっと人気が出るべきバンドや

もっとみんな聴いてください、感じてください、楽しんでください

 

ROTTENGRAFFTYに対し数々の無礼申し訳有りません。

この記事を読んで気分を害されたファンの皆様誠に申し訳有りません。

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるで!

 

その他ROTTENGRAFFTY関連商品はこっから!

 

暇やったら他の誰もが知ってるバンドを誰も知らない感じで話すカテゴリも見てってや!

f:id:kurodaaaaa:20181013231204j:plain