Cro Brock

〜タイトルださない?大丈夫?〜

SHANKがかっこよすぎるとだけ言いたい記事

 

f:id:kurodaaaaa:20181226220116j:plain

全国9人のくろファンの皆様

こんばんはくろです(@cro_cro_cro_cro

 

www.crobro.com

 

ちょっと前というか僅か1ヶ月前。思い出したようにSHANKの魅力を書き殴った。それはもう何も考えず、それでいて何者かに取り憑かれたかのようにSHANKの魅力を書き殴った

 

疾走感のあるメロコアど直球なメロディラインに加え、元々スカパンクバンドを組みたかったという経緯からくる多彩な表情、そこに庵原さんの絶妙なハスキーボイスがなんとも言えない哀愁を与える事によってSHANKの楽曲は完成された奇跡のマスターピースとなる

 

みたいな事を書き殴った

それから1ヶ月、私の中のSHANKはどうなったか

 

 

 

 

 

 

 

SHANK!!!

 

 

 

 

 

 

もうね、かっこいいという言葉では足りないくらいかっこいい。足りないから仕方なくかっこいいという表現を使用しているもののもはやかっこいいという概念を超越しとりますよSHANKは

 

さて、前回のSHANK紹介記事では楽曲についてそこまで詳しく書いてなかったように思うので今回はSHANKの楽曲を浅く掘り下げていこうと思います

音楽初心者でギターすらまともに弾けず、国語の成績も決して良くなかった私が持てる全ての語彙、知識を持って紹介していくから覚悟してくれぃ

 

いうて1曲しか語らないんだけども 

 

 

 


SHANK - Good Night Darling Music Video

 

 

私がSHANKの中で一番好きな曲『Good Night Darling』

一番好きというか「SHANKって最近良く名前聞くけどどんなバンドなんだ?」と思ってYouTubeで検索。一番上に出てきたのがこの曲だった

 

どうだろうかこの曲、かっこよすぎやしないかい?1音目からこれはやばい曲と分かる時があると聞いたことがあるけどこの曲はまさにそれ。ではない

スローな感じで入ってきたと油断してたら僅か数秒後には疾走感満載のSHANKワールドが広がる。トンネルの向こうは不思議な街でしたみたいな

 

そこから繰り出される庵原さんの歌声。英語の発音がうまいボーカル、単純に歌が上手いボーカルっていうのは探せばボコボコ出てくる。英語の発音がまいボーカルが聞きたいなら洋楽聴いとけだし、歌が上手いボーカル聴きたいならなんかオペラ聴いとけって感じです。知らんけど

ロックに関していえばそんな発音や音程なんて二の次で心のちんこがどんだけおったつかなんですよね。個人的に

どんだけ心がぶち込まれてるか、どんだけ叫んでるか、どんだけ楽しんでるかなんですよね。個人的に

庵原さんの声はおよそそれら全てがぶち込まれてる

 

ただ肝心の歌詞はどうなのよと。英語のわからない私は至極単純な疑問を持ったわけです。「おやすみ旦那」どんな曲だよと

以下サビの和訳

 

 

立ち上がる時間だ 心臓は激しく脈を打つ

ダーリンあんたは幸せかい?

手にしたものはゆっくりと零れ落ちた

心配いらない 火を点けてやろう

もしまだ間に合うなら 行かせておくれよ

綺麗なものだけを集めて

君のところへ帰ろう

 

 

 

分からん。和訳見たとこで全く分からん。詩的すぎる

何が零れ落ちたのか。そして火を点けられる。心配いらない?どゆこと?暗闇でなんか落としたの?暗闇で綺麗なもの落としたから間に合うように落としたもの探して君のとこに帰るの?どゆこと?え?

そして歌詞は続く

 

 

ボリュームを上げて態とらしい音楽と歌え

バックシートに転がって 今夜の気分はどうだ?

全てはあんたと俺次第 解き放て

此処にあるのは喜びと哀しみ

 

 

どゆこと???バックシート?後部座席?車?車に乗ってるの?

喜びと哀しみ、思い出が詰まった車に乗ってるのかな?

 

 

合図が聞こえたら 遠くまで飛び出してくれ

合図が聞こえたら 窓から飛び出してくれ

合図が聞こえたら 遠くまで飛び出してくれ

君のベッドから

 

 

車で寝泊まりしてるのかな?いや車も何かに例えてるのかもしれないしバックシートってだけで車とは限らない。とにかく詩的すぎる

 

 

眠れぬ夜の独り言 もう寝る時間だ

おやすみダーリン

 

 

それや。ボリューム上げてわざとらしい音楽歌って窓から飛び出してるから寝られないんや。ボリューム下げて早く寝ろよ

 

 

とにかく詩的すぎるSHANKの歌詞。ただ前回の記事に乗せたインタビューでも語ってるようにSHANKはただ大きい音で遊びたいだけて答えてる。結局歌詞に意味なんてないのかもしれない

一見意味ありげに歌詞を書いてるけど実は何もないのかもしれない。知らんけど

 

ただ意味がないように見えてもSHANKの歌詞はどこかかっこよさがある。詩的に感じさせる魅力があると思うのだ

無意識なのか狙っているのかは分からないけどSHANKの歌詞はそんな力がある。そこがまたかっこいい

SHANKをバカにしているつもりは1mmもないということは断言する。かっこよすぎて表現が追いついていないだけなのです

 

 

とにかくSHANK。かっこよすぎるんです。まだ聴いたことないという人は是非聴いてください。この衝撃を味わってほしい

今日はそんな記事でした

 

 

 

画像クリックでタワレコの購入ページに飛べるよ!

 

その他SHANK関連アイテムはこっから!

 

暇やったら他の誰もが知ってるバンドを誰も知らない感じで話すカテゴリも見てってくれ〜!

f:id:kurodaaaaa:20181013214548j:plain